女優の伊藤沙莉が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『シッコウ!! ~犬と私と執行官~』(毎週火曜21:00~)第2話がきょう11日に放送される。

  • 中島健人=テレビ朝日提供

大森美香氏が脚本を手掛ける今作は、情け容赦なく“差し押さえ”等を行う国家公務員「執行官」を描くリーガルエンターテインメント。ある事情から執行官の世界に飛び込み、犬担当の執行補助者となる吉野ひかりを伊藤が、ひかりを導く執行官の小原樹を織田裕二が、執行官室の頼れる事務員・栗橋祐介を中島健人(Sexy Zone)が演じる。

今夜放送の第2話では、勤めていたペットサロンの社長が夜逃げしたことで突然職を失っていたひかりのもとに執行官の小原が現れ、「犬担当の執行補助者」として自分を守ってもらいたい、と提案。執行官と執行補助者がなんなのか、まだよくわからないながらも向かった先は、人気EXtuber・ハットこと轟木羽人(細田善彦)の自宅。元相方のブケショこと山田史嗣(内野謙太)からの動産執行の申し立てにより、差し押さえの執行手続きを開始するのだが、現場を生配信されたり、「全額払うから深夜に出直してこい」と言われたり、無茶苦茶な要求を繰り返される。ついに執行補助者として、新たな世界へと足を踏み入れるひかり。執行官・小原や事務員の栗橋らとどんなチームになっていくのか。

そしてテレビ朝日公式YouTube、TELASA(テラサ)、TVerでは、『シッコウ!! キャストのマル秘エピソード強制執行SP』と題して、キャストが撮影現場を直撃する無料動画を配信中。第1話終了後から配信している「vol.1」では、主演の伊藤が執行官室で働くメンバーに撮影現場の様子をインタビューしている。中島に司会ぶりを褒められた伊藤は、少し緊張しながら大先輩の織田裕二、菅原大吉、渡辺いっけい、勝村政信の元を訪れるが、渡辺のことを呼び捨てすることになってしまい……?

そして、今夜の第2話放送直後から配信される「vol.2」では、ファーストサマーウイカが現場を直撃。伊藤をはじめ、板谷由夏、駒井蓮、中川紅葉といった“シッコウレディース”と、犬たちとの撮影秘話や「差し押さえられて一番困るものは?」というテーマで大盛り上がりのトークを繰り広げる。さらに「早く(執行官室の)おじさんたちに会いたい」という織田が語る撮影エピソードや、中島のバースデーサプライズの模様、犬と触れ合うほのぼの映像も公開。今後も中島が現場を直撃する模様などが配信される予定だ。