元AKB48でタレントの峯岸みなみが4日、YouTubeチャンネル『ラフ×ラフ 公式YouTubeチャンネル』に出演。動画「【さすが】元AKB48峯岸みなみパイセン登場! 秋元さんについても【シートマスク配り】」内で、共演者やスタッフのために密かに行っていることを明かした。
峯岸は今回、アイドルグループ・ラフ×ラフの面々に、アイドルの先輩として芸能界を生き抜く術を教える企画に登場。最初に伝えたのが「ロケの時は着替えをめちゃくちゃ早く終わらせる」ということだった。
生来のネガティブさゆえに、「私なんかが皆さんの時間を使って待たせていいのか」という気持ちがあるという峯岸。着替えを早く済ませるのも、スタッフや共演者を待たせないための配慮で、「だいたい30分とか35分とか、女性ということもあって配慮して(着替えの時間を)取ってくださってるんですけど、私は本当に5分ぐらい。5分もかからないんじゃないかってぐらいで終わるんですよ」と説明する。また、「『メイク直しはあまり入らないでください』ってお願いして、とにかく人の時間を奪わないようにと意識してる」とも明かした。
この話を聞き、佐久間宣行氏も「確かに」とうなずき、自身の若手時代を回想。「新人のタレントで廊下のど真ん中でメイク直しをしてて、みんな避けて通るタイプのタレントさん、もういなくなったもんね」としみじみと振り返っていた。