俳優の成田凌と女優の小芝風花が、きょう7日に放送されるカンテレ・フジテレビ系バラエティ番組『さんまのまんま初夏SP』(21:00~)に出演する。
成田は特別ドラマで、“明石家さんま役”を務めたことがあり、「過去にさんまさん役を演じた方の中でも“引き笑い”が一番うまいといわれまして」と自慢げ。「さっきもずっと引き笑いを練習していたんですよ!」と小芝も証言する。さんまが引き笑いに関する裏話を語ると、2人は興味津々。
「さすがに制服はもう着られませんから」という成田に、さんまが「どんな役がやりたいの?」と質問。「公務員、警察官とか。でも、実は、ビンタされる役がなぜか多くて(笑)」という成田に、さんまはあるアドバイスを贈る。さんまと成田が苦労話を熱く語るなか、隣で神妙に耳を傾けていた小芝は、何がツボにハマったか、「えええ、そうなんですか!」と大笑いがとまらない。
ほかにも成田が「石田ゆり子さんの手をシャシャシャってするルーティンがかわいくて、自分もルーティンがほしい」といい、現在撮影中のドラマ現場では本番前に手をパンパンとたたいていることを明かすと、さんまは「それは変ちゃうか」とド直球でツッコむ。すると小芝が、「成田さんがセリフをめちゃくちゃかまれてて、そのあとに手をパンパンしてたから(幽霊が)見える人なのかと思った」と、爆笑しながら語る。また、「さんまさんは役に入る前どうするんですか?」と成田に聞かれ、答えたさんまの内容が、「私も同じです!」と小芝とまさかの合致。さんまと小芝の演技本番前のルーティンとは。
そのほか番組では本田真凜、本田望結、本田紗来、サンドウィッチマン、ナイツ、成田悠輔、石井亮次、アンミカ、田津原理音を迎える。