女優の森七菜が、フジテレビ系情報番組『めざましテレビ』(毎週月~金曜5:25~)で、エンタメコーナーの7月担当マンスリープレゼンターを務めることが5日、明らかになった。主演する月9ドラマ『真夏のシンデレラ』がスタートする10日を皮切りに、24日、31日と、いずれも月曜の放送に生出演する。

  • 森七菜

同番組のマンスリープレゼンターは、エンタメコーナーをはじめ、「イマドキ」「めざましじゃんけん」、生原稿読みなどを行い、7時台からはMCの1人として番組終了まで登場。エンタメ担当の軽部真一アナウンサーとともに、さまざまなエンタメニュースを伝える。

コメントは、以下の通り。

■森七菜
――エンタメプレゼンター就任を初めて聞いたときの感想は?
 「びっくりしました。キャスターは初めてなので緊張します。地元の大分にある数少ないチャンネルの中でもやっていた番組だったので(笑)。楽しみにしています」

――エンタメコーナーを一緒に務める軽部アナウンサーの印象は?
「軽部さんは本当にたくさんの有名な芸能人の一生に寄り添っている人というイメージがあって、東宝シンデレラのオーディションに密着されたり、私の先輩方のこともキャスターとして伝えたりしているのを昔から拝見しているので、私の体感としては、もう120年くらい生きていらっしゃる人というイメージがあります(笑)。それでいて見た目はすごくお若いので、妖怪みたいですね(笑)」

――『めざましテレビ』で好きなコーナーはありますか?
「『きょうのわんこ』が好きです。私も犬を飼っているので、ちょっとでもわんこが出てくるとうれしい気持ちになるし、朝からホッとします。『めざまし占い』も結構楽しみにしています」

――原稿生読みもやりますが、経験はありますか?
「天の声スタイルの原稿読みは経験ありますが、自分の顔を見られながら生読みするのはちょっと緊張します。私は一生懸命話している時、鼻の穴が膨らむので、膨らまないように頑張ります(笑)」

■高橋龍平チーフプロデューサー
「新月9ドラマの撮影真っただ中の森七菜さんが、スケジュールの合間を縫ってエンタメプレゼンターを務めてくれることになりました。『めざましテレビ』では、これまで何度もインタビュー取材をしており、フレッシュかつ、ひとつひとつのコメントがとてもユニークでチャーミングなところが朝にぴったりで、いつかプレゼンターを務めていただきたいと思っていました。キャスターは初めてということですが、せっかくの機会なので、さまざまなチャレンジをしていただきます!ご期待下さい」