元サッカー日本代表の槙野智章氏が22日、YouTubeチャンネル『マイナビニュース【エンタメ・ホビー】』のオリジナル番組『初会はお肉で』に出演。本田圭佑氏から“怒られた”ことを明かした。
ともに日本代表として活躍し、本田氏とはプライベートでも仲がいいという槙野氏。「FIFAワールドカップカタール2022」では本田氏が解説、槙野氏がピッチリポーターとして参加し、息のあった解説が大きな話題となった。
この解説を務める際、「テレビに声が乗るし、俺は“本田さん”って呼びます」と、普段は“圭佑くん”呼びだが、名字で呼ぶと事前に伝えたところ、本田氏から「気持ち悪いな、お前。“本田さん”なんて呼んだことないだろ」とツッコミを入れられたことを明かした。
また、槙野氏によると「今回W杯の解説のときにも結構怒られたんですけど、プライベートでも結構怒られます」とのことで、カタールで一緒に食事していたときの一幕を回想。
「最近俺は日本にいないから日本のテレビ事情が分からない。ちょっと槙野教えろ」と本田氏に言われ、日本のテレビ番組について話していたところ、「いや、マジでなんや。お前、ありのままの姿でテレビ出てへんのか」「どうせ台本があって、スタッフに『これ言えあれ言え』って言われて、お前はそれをやってんだろ」と指摘されたという。
「それもあるし、自分で思ったことも言ってるし、やってるから」と伝える槙野氏に対し、本田氏は「俺、作り物みたいなの好きやないねん」「なんでお前は自分の思ったことをちゃんと発言せんねん」と譲らなかったそうで、この話を聞いた秋元真夏も「(本田さんの)イメージとすごく合ってました」と感心している様子だった。
