Creative Groupが運営する10~20代女性向け「トレンドメディアTrepo(トレポ)」は、2023年下半期のZ世代トレンド予想についての調査結果を6月21日に発表した。調査は5月20日〜6月20日の期間、16歳から22歳までの女性(Trepo girls)1000名を対象に行われた。
2023年下半期のZ世代トレンド予想は全4部門。その中のグルメ・スイーツ部門を紹介する。
グルメ・スイーツ部門で1位に選ばれたのは「チムニーパン」。次いで、2位「1リットルコーヒー」、3位「シュヌレ」と続いた。
1位に選ばれた「チムニーパン」とは、ハンガリー発祥の焼き菓子。誕生日や結婚式などのお祝い事で食べる習慣があるという。縦長の筒のような形は煙突をイメージして作られており、「煙突パン」とも呼ばれている。上からパンをほどきながら食べるユニークな食べ方も特徴とのこと。
2023年にオープンした新大久保のカフェ「Trdro(トルドロ)」では、レパートリー豊かな「チムニーパン」を販売。また、TikTokでは「#チムニーパン」の投稿が累計27万回再生されるなど、下半期注目のフードだという。
2位には「1リットルコーヒー」がランクイン。韓国発祥の「1リットルコーヒー」は、1リットルもの量に対して価格が安く、韓国では1800ウォン(180円)で販売されている。日本でも新大久保にある「SHINCHŌN CAFĒ」(シンチョンカフェ)や、両国にある「ULTRA COFFEE」(ウルトラコーヒー)が390~500円で販売をしたことをきっかけに、話題を呼んでいる。
3位の「シュヌレ」は、シュークリーム」と「カヌレ」を融合させた新感覚のスイーツのこと。シュー生地をカヌレ型で焼くことで、カヌレの見た目とシュークリームの味わいを同時に楽しめる点が話題になっている。「シュヌレ」は2種類のお菓子やスイーツを組み合わせたトレンドグルメ「ハイブリッドスイーツ」のひとつでもあり、Instagramには「#シュヌレ」をつけた投稿が1,000件を超えているという。
そのほか、4位には「ゼリーケーキ」、5位には「チュロス」がランクインしている。