■大西利空は「コミュニケーション能力がすごい!」「さすが芸歴17年」
――今回、お相手を務めた大西さんの印象はいかがでしたか?
10代の男の子! という瞬間がたくさんありました。私もいまだに10代に見られて、「20歳過ぎてたんだ!」と言われることもあるんですが、そんな私でも一緒にいると、“私が年上だな”と実感があるくらい(笑)。ただ、ちゃんと子供らしい部分もあるけど、もう大人っぽい雰囲気もあるんです。芸歴を聞いたら17年と言っていて、大先輩や……と納得(笑)。俳優としては、不思議な魅力がある方。監督からの演出に柔軟に対応しようと、もがいている瞬間もあるし、かと思えば瞬発的に出ているときもある。撮影を通していろんな姿を見ることができて、新鮮な気持ちになりました。
――広瀬さんも今の大西さんの年齢のときにはすでに活躍されていたと思いますが、当時のご自身と比べてみていかがですか?
コミュニケーション能力がすごい! 私は10代のころ、人見知りすぎて全然喋れなくて、いまだにその当時緊張しながら話していた方とお会いすると、今も緊張してしまいます。利空くんはそれがなくて、さすが芸歴17年……! 撮影中も前田(哲)監督や高良(健吾)さん、生瀬(勝久)さんからもよく声をかけられていたり、利空くんからも相談をしたりしていて、私もこうなりたかったなぁ~と思いながら見ていました(笑)。私もみなさんと話してみたいんですけど、今でも集中している雰囲気のある方や、まとっている雰囲気のある方には話しかけられないので、勉強になりますと言いたい(笑)。
――今作ではシェアハウスが榊さんの心の拠り所や癒やしになっていたと思いますが、広瀬さんの癒やしになっているものはありますか?
私は家が好きです。好きなものに囲まれて、好きな空間を作っています。家って自分だけの空間じゃないですか? なので休日とかも予定なければ、ほぼ家から出ずに、予定があってもマッサージとかの短時間で終わるもの(笑)。今まで家具とかもこだわりはなかったんですけど、最近は“これ、かわいいな”と思ったものを置こうと。好みのものに囲まれた空間にいれるのは、ノンストレスで好きですね。
――休みの日は榊さんみたいに料理をしたりしますか?
最近しようとは思っているんですけど、本当に簡単なものなら作っています……。
■デビューから10年、変わったことと変わらないこと
――また、今年8月にはデビューから丸10年が経ちます。さきほど少しずつ人に甘えられるようになったとおっしゃっていましたが、この10年で変わったこと、変わらないことはありますか?
ベースの部分は変わっていないと思います。10年前から仲良くしてもらっている方と今も変わらないテンションで会えるのは、やっぱり根っこの部分は変わってないからなのかな? と。長く仲良くしてくださっている方々から「変わらないね」と言っていただけるのは嬉しいので、褒め言葉として受け取ってます。
ただ、私も大人になって、ずる賢くなったというか……(笑)。10代はごまかしがきかなかったんですよね。大人って自分の中で思うことはあっても、その気持ちをごまかしながら、物事を進めているじゃないですか? 私も20歳を迎えてから、「みんな言いたいことを言っているわけじゃないんだ……!」と、いろんな人を見て実感しました。ずる賢くても、嫌な人にならなければいいかな(笑)。
私も、自分のことだけじゃなく、周りのことも考えなきゃいけない立場だと思うので、“私がこうしたら、みんながやりやすいかな?”と意識することは増えましたし、それが自分のためにもなったりする部分もあると思うんですよね。自分がうまく立ち回ることで悪くなりそうな空気を止められたりして、結果として私も助かることもありますし(笑)。
――それは10代の頃に座長や様々な現場を経験したことが影響しているんでしょうか?
「この現場、楽しかった!」と言ってもらえることが嬉しかったりするんですよね。昔は、“嫌われてもしょうがない! ”というマインドがあった時期もありましたが、今は真逆(笑)。いい人って思われたい、嫌われたくない(笑)! それに私も先輩方に良くしていただきましたし、いい人って実はたくさんいる。私なんて全然いい人じゃないな……と思いますし、現場にこの人がいたらいいなと思われる方に憧れているので、私もいい人になりたいんです!
■広瀬すず
1998年6月19日生まれ、静岡県出身。2012年に雑誌『Sventeen』(集英社)の専属モデルとして芸能界入り。2013年に女優デビューし、ドラマ『学校のカイダン』(日本テレビ)でドラマ初主演を務める。以降、映画『海街diary』(15)、映画『ちはやふる』シリーズ、NHK連続テレビ小説『なつぞら』など多くの作品で主演を務めている。現在、主演映画『水は海に向かって流れる』が公開中。スタイリスト:Shohei Kashima(W)、ヘアメイク:Rie Shiraishi ワンピース 53,900円/ハトラ