アイドルグループ・なにわ男子の西畑大吾が、フジテレビ系オムニバスドラマ『世にも奇妙な物語’23 夏の特別編』(17日21:00~)で、初主演にして主演を務めることが10日、明らかになった。

  • 西畑大吾=フジテレビ提供

西畑が登場するエピソードは「虹」。カメラ越しにしか見えない学生服姿のキレイな少女・川上七美(井頭愛海)を見つけ、そのことがきっかけで運命的な出会いを果たす青年・南條拓也を演じる。少女との奇妙で運命的な出会いから拓也の生涯を描く。

さらに、年を重ねた拓也役を奥田瑛二が演じる。奥田も『世にも奇妙な物語』は初出演だ。

コメントは、以下の通り。

■西畑大吾(なにわ男子)
――『世にも奇妙な物語』の出演が決まった時のご感想
「純粋にすごくうれしかったです!ずっと見ていた番組で、さらに先輩方の作品も見させていただいていたので、そこに自分も名を連ねることができてすごく光栄です!」

――台本を読まれた時の感想
「『世にも奇妙な物語』は不気味な話から笑える話までいろんなジャンルがあるので、どんな作品を演じるんだろうと台本を読んだら、本当に奇妙な物語なんですけど、ほっこり感動するキレイな作品だなって感じました。拓也をどう演じればいいかイメージするのが大変でした」

――ご自身の役を実際に演じてみていかがでしたか?
「すごく難しかったです…!拓也をどう表現しようかなって考えた時に、実年齢とも近い役なので等身大の自分で演じようと思いました。また、拓也はセリフというより、表情だったり、一つ一つの動作で丁寧に見せていかないといけない役だったので、そういったところにも注目していただきたいです。そして、まさか、年をとった時の自分の役が奥田瑛二さんなんてびっくりしました!自分がその年齢になった時あんなにかっこいい人になれたら、めっちゃうれしいと思います!」

――番組を楽しみにしている視聴者の方へメッセージ
「『世にも奇妙な物語』の中でも本当に感動していただける作品で、一人の人を愛するってすごくステキなことだなって思えるような作品になっていると思います。一つ一つの描写をキレイな世界観で描いているこの作品を楽しんでいただければと思います。ぜひ、お見逃しなく!」

■プロデュース:中村亮太氏
「この『虹』という作品は10分強の短編作品ですが、今まで放送した短編とはまた一味違った『世にも奇妙な物語』だからこそ表現できた映像作品になったのではないかと思います。注目していただきたいのは、その出演者の皆さまの表情。主演は多岐にわたって活躍中の西畑大吾(なにわ男子)さん。劇中では井頭愛海さん演じる七美に対して、拓也としての繊細な表情を見せながら、撮影の合間に時折見せるその笑顔に、スタッフ一同癒されたのは言うまでもありません。そして年を重ねた拓也役は奥田瑛二さんに演じて頂きました。撮影中、西畑さんと奥田さんの姿が重なる瞬間があり、グッときてしまいました。梅雨の季節、みなさまも是非『虹』をご覧ください。」

(C)フジテレビ