今年1月に現役を引退した車いすテニスの国枝慎吾氏が12日から16日にかけて、女優の黒木瞳がナビゲーターを務めるニッポン放送『ENEOSプレゼンツ あさナビ』(毎週月曜〜金曜 6:43〜)にゲスト出演する。
今年の1月に世界ランキング1位のまま現役を引退した国枝氏。対談の冒頭、黒木が「『お疲れさまでした』と言っていいのか、『おめでとうございます』って言ったほうがいいのか」と話すと、「『おめでとうございます』と言われるのが一番うれしいですね。自分自身、やり切ったという達成感に溢れていて……」と語り、自身、納得のいく引退だったと明かした。
3月には国民栄誉賞を受賞したが、「まだ、その重さを感じているところです。先人の方々のおかげで車いすテニスを始めることができたと思っているので、そうした方々と賞を共有し、みんなで喜んでもらえたらと思い、この賞を受けることにした」という。
現役引退後の生活を問われた国枝氏は「引退してスポーツが好きだったことを痛感している」そうで、車いすバスケや水泳など様々なスポーツにチャレンジしていることを告白。黒木から「(新しいチャレンジに)舞台とかどうですか?」と振られると、「初めてのご提案です」と驚きつつも満面の笑みを見せ、「これからは自由に自分のやりたいことを広げていきたい」と力を込めた。
対談は、怪我をし挫折を味わったリオ・パラリンピックから見事復活し、金メダルを獲得した東京2020パラリンピックの話から、11歳で車いすテニスに出会ったときの衝撃、世界ランキング1位であり続けたメンタルトレーニング方法、そして、これからの夢・目標まで、幅広い話題で盛り上がった。