フジテレビ系大型バラエティ特番『FNS27時間テレビ』(7月22日~23日)で、人気ゲームバラエティ『逃走中』が放送されることが4日、明らかになった。

  • (上段左から)かまいたち、千鳥、ダイアン (下段左から)橋本良亮、澤部佑、矢吹奈子、クロちゃん、河合郁人=フジテレビ提供

今回は、全国のFNS系列27局の各代表者27人に、総合MCを務める千鳥(大悟、ノブ)、かまいたち(山内健司、濱家隆一)、ダイアン(ユースケ、津田篤宏)の3組6人も加わり、『逃走中』史上最多となる総勢33人の逃走者による「FNS逃走中」を開催。千葉・幕張の「イオンモール幕張新都心」を舞台に、千鳥軍vsかまいたち軍の2チームに分かれ、史上初の団体戦が繰り広げられる。FNS各局を代表する逃走者は、それぞれの局の放送地域の出身者や、同局が制作する番組のレギュラー出演者など、ゆかりのある芸能人が務める。

各局の代表者は全員、自分の名前と局の名前が書かれたゼッケンを着用。ハンターの追撃をかわし、生き残っている時間が長ければ長いほど、ゼッケンが映る時間も増え、自身が背負っているテレビ局をアピールすることができる、という仕組みだ。

各局の代表者一覧と、一部参加者のコメントは、以下の通り。

<北海道文化放送> 金川紗耶(乃木坂46)
<岩手めんこいテレビ> 橋本良亮(A.B.C-Z)
<秋田テレビ> 金谷鞠杏(GENIC)
<NST新潟総合テレビ> おばたのお兄さん
<仙台放送> 尾形貴弘(パンサー)
<さくらんぼテレビ> JP
<福島テレビ> 平子祐希(アルコ&ピース)
<フジテレビ> 澤部佑(ハライチ)
<テレビ静岡> ギャル曽根
<東海テレビ> 村上佳菜子
<長野放送> 坂井良多(鬼越トマホーク)
<富山テレビ> 長谷川俊輔(クマムシ)
<石川テレビ> 新田さちか
<福井テレビ> 高橋愛
<カンテレ> 盛山晋太郎(見取り図)
<岡山放送> たける(東京ホテイソン)
<TSKさんいん中央テレビ> ネゴシックス
<テレビ新広島> 槙野智章
<テレビ愛媛> 高岸宏行(ティモンディ)
<高知さんさんテレビ> 桑原みずき
<テレビ西日本> 矢吹奈子
<サガテレビ> 酒井一圭(純烈)
<テレビ長崎> クロちゃん(安田大サーカス)
<テレビ熊本> 河合郁人(A.B.C-Z)
<テレビ宮崎> イワクラ(蛙亭)
<KTS鹿児島テレビ> 乾き亭げそ太郎
<沖縄テレビ放送> ゆっきー(キャン×キャン)

■橋本良亮(A.B.C-Z)
――今回の「FNS逃走中」は、全国のFNS各局対抗戦ということで、橋本さんは岩手めんこいテレビを代表して参戦されます。岩手めんこいテレビ代表としての意気込みをお聞かせください。
「“代表が俺でいいのか?”という思いはあるんですけれども、選んでいただいたからには全力で頑張りたいですし、賞金を取りにいきたいと思います!そして賞金を獲得できたら、岩手めんこいテレビのために使いたいです!」

――逃走するにあたって、「こういう逃げ方をしよう」というような“作戦”や“秘策”はありますか?
「以前、『逃走中』に参加させていただいたときは、ひたすら逃げまくっていたんですが、今回は、ゲーム中に課されるミッションにも、できる限り挑戦していきたいと思っています」

――4年ぶりに復活する『FNS27時間テレビ』を心待ちにしている視聴者の方々へ、メッセージをお願いします。
「皆さんに“A.B.C-Zのセンターってこんなにかっこ良いんだ!”と思っていただけるよう、頑張ります。ちなみに今回、テレビ熊本代表としてメンバーの河合(郁人)くんも出場していて。熊本は大好きですけど、河合くんには絶対に負けたくないですね。彼は頭が良いのですが、走るのはめちゃくちゃ遅いんです(笑)。メンバーの中で一番足が速いのは僕なので、そこは武器にして、河合くんとの対決に臨みたいと思います」

■澤部佑(ハライチ)
――フジテレビ代表としての意気込みをお聞かせください。
「いやぁ、僕がフジテレビを代表するときが来るとは…。“フジテレビ”って書かれたゼッケンを付けてるのは、非常に気持ちがいいです(笑)。あと、『ぽかぽか』も背負ってますからね。僕はもう、港(浩一)社長に全てを捧げるつもりでいますんで(笑)。港社長の顔に泥を塗るわけにはいかないぞ、と。あと、相方の岩井(勇気)先生にも恥をかかせるわけにはいかない。ですから今回は、岩井を出すまでもないと、私一人で十分だと、そういうことです!」

――逃走するにあたって“作戦”や“秘策”は?
「とにかく活躍したいので、ミッションにも果敢に挑みたいと思ってます。コソコソ隠れるとかね、そんなことはできませんよ、フジテレビを背負ってますから!それと、『27時間(テレビ)』のMC陣、千鳥さん、かまいたちさん、ダイアンさんには負けたくない、というのはありますね。たぶん皆さん、逃げることよりも、笑いを一番に、みたいな感じになっちゃうと思うんですよ。特に大悟さんなんか、ヘラヘラ適当にやるんだろうなって(笑)。でも『逃走中』っていうのは、そういう企画じゃないんで。ですから、ゲームにきちんと真面目に向き合う姿勢を、あの3組に私がしっかりと叩き込みたいと思います(笑)」

――視聴者の方々へ、メッセージをお願いします。
「私が逃走する姿…いや、逃走を成功させる姿を、しっかりと目に焼き付けていただきたいなと。フジテレビへの思い、『ぽかぽか』への思い、いろんなものを感じ取っていただけると思います。『逃走中』が大好きなうちの長女にも、かっこいいところを見せられるよう頑張ります!」

■矢吹奈子
――テレビ西日本代表としての意気込みをお聞かせください。
「私は小学6年生のときに東京から福岡に引っ越してきて、それから約6年間住んでいたんですが、本当に住みやすくて、食べ物もおいしくて、大好きな街なので、その福岡のためにも頑張ります!あと、ゼッケンに“テレビ西日本”と書かれているので、逃げている時間が長いほど、テレビ西日本をアピールできるわけじゃないですか。だから、なるべく捕まらずに生き残っていたいなと思います」

――逃走するにあたって“作戦”や“秘策”は?
「私は身長が低い方なので、ちょこまか動きながら、ハンターの視線から逃れたいと思っています。実は最近、運動不足で筋力が衰えてきてるんです。なので、ハンターに見つかりさえしなければ、なんとかなると思うんですよね。だから、見つかっちゃったらそこで終わり、という覚悟をもって挑みたいと思います。そしてできれば、最後の5人までは残りたいなと…“自首”は絶対にしません(笑)!」

――視聴者の方々へ、メッセージをお願いします。
「4年ぶりに帰ってきた『27時間テレビ』、活躍できるように頑張りますので、ぜひ見てください!そしてテレビ西日本をご覧のみなさん、絶対走り切るけん、応援しとってね!頑張るっちゃん!!」

■クロちゃん(安田大サーカス)
――テレビ長崎代表としての意気込みをお聞かせください。
「最後まで生き残って、テレビ長崎を背負って立つのはクロちゃんしかいない、というところをしっかり見せたいです!そして、テレビ長崎にはやっぱりクロちゃんが必要なんだって、みんなに気づいてもらって、『パシメロ(クロちゃんのパシれ!メロス)』(※2019~2022年放送/テレビ長崎)を復活させようと思ってます、マジで!」

――逃走するにあたって“作戦”や“秘策”は?
「『逃走中』で勝つためにはね、とりあえずミッションには参加しないこと。そこは元気な人に任せておいて、自分はちゃんと生き残るっていうのが大事かな。あと、常に走るのが遅い人の近くにいること。捕まりそうになったら、その人に身代わり地蔵になってもらうっていう…(周りのスタッフが引いているのを察知して)…いやいやいや、クロちゃんはみんなを助けて、賞金を一緒にゲットしようと思います!ワンピース…じゃなかった、ワンチームで挑みます!」

――視聴者の方々へ、メッセージをお願いします。
「長崎のみんなに喜んでもらえるよう、しっかりやりますから見ててくださいよ~。『逃走中』で必要なのは、愛情・友情パワーだしん!長崎愛を届けるしん!!」

■河合郁人(A.B.C-Z)
――テレビ熊本代表としての意気込みをお聞かせください。
「テレビ熊本の代表として、というのはもちろんですが、テレビ熊本はA.B.C-Zのレギュラー番組(『あっぱれ!A.B.C-Z』)を放送している局ですから、グループの代表としても、頑張って生き残りたいと思います」

――逃走するにあたって“作戦”や“秘策”は?
「以前、『逃走中』に出演させていただいたときは、とにかく隠れるっていう作戦を取って、けっこう良いところまでいったんですよね。だから今回も隠れまくろうかなと。ミッションも、危ないと思ったら、あえて見送って、隠れることに徹したいなと。ただ、前回は屋外だったんですけど、今回はショッピングモールの中なので、一度ハンターに見つかって追い掛けられたら、かなり不利だと思うんですよね。しかも僕はそこまで足が速いわけではないので…でも、なんとか逃げ切りたいですね」

――視聴者の方々へ、メッセージをお願いします。
「ここ数年、コロナ禍だったり、いろいろと大変な状況下ではありましたけど、久しぶりに復活する『FNS27時間テレビ』を通じて、僕たちが皆さんに元気や勇気を与えられたらいいなと思っています。僕が物陰に隠れてる姿を見て、元気になってくれる人がいるかどうかはわかりませんけど(笑)。とにかく一生懸命盛り上げていきますので、ぜひご覧いただければ。あと今回、岩手めんこいテレビの代表として、メンバーのはっしー(橋本良亮)も出場するんですけど、熊本にお住まいの方は、なるべく僕の方を応援してください(笑)!」

(C)フジテレビ