元プロ野球選手で野球解説者の赤星憲広氏が20日、YouTubeチャンネル『赤星憲広の入ってねぇーんだよ!』に出演。動画「阪神投手陣やばいです!」内で、阪神・西純矢を中継ぎに回した岡田彰布監督の思惑を解説する一幕があった。
今シーズン、先発としてさらなる躍進を期待された西だったが、精彩を欠く試合が続き、一時は2軍降格。1軍再合流後、現在は中継ぎへと配置転換されている。
そんな西について、赤星氏は「西純矢を中継ぎに回すってことなんで。中継ぎで一回やって1イニングをボーンといったほうが、感覚戻るんちゃうかな?」と持論を述べ、「今は長いイニングを投げようと思ってるから、真ん中に集めすぎて打たれるみたいな感じがある」と不調になっている原因を分析。その上で「中継ぎにいって、1イニングをガンッといって抑える感覚を持っていけば(状態も戻る)」と予想した。
なお、他の評論家からはクローザー転向という意見も出ている状況だが、これについても赤星氏は「僕の意見ね」と前置きした上で、「西純矢に関しては岡田さんは『また先発で』って考えてるので」とコメント。
さらに、「クローザーに持っていけば、ただの穴埋めでしかないんですよ。経験もないし、それほど怖いものはない」と続け、「『西純矢を中継ぎに持っていく』って岡田さんが言ったのは間違いなく、『先発のための、もう一回再起させるために中継ぎに持っていく』という判断だと思うんですよ」と解説していた。