数キロ先の獲物を見つけ、空から急降下して狩りをするハヤブサ。急降下の速度は「世界一」の速さとも言われ、時速はなんと300kmにもなるそうです。
鋭いクチバシや爪を持ち、キリッとした顔つきがカッコいいですよね♪ そうそう、こんな感じで……って、あれっ!? かっ、可愛い!!!!?
チョピピピ︎︎◌#birb #コビトハヤブサ #pygmyfalcon pic.twitter.com/UJgCZb6DLx
— ピグミーファルコンのナッツ🦅︎︎◌ (@fruitsNuts_0411) May 10, 2023
ツイートの投稿主は「ピグミーファルコンのナッツ(@fruitsNuts_0411)」さん。「チョピピピ︎︎◌」という言葉とともに投稿した動画には、ふわっふわでくりくりした瞳の小鳥が、「チョピピピピ」と鳴きながら、手のひらにぴょこんと乗っかり、飼い主さんを見上げています。
このふわふわで、とてつもなく可愛らしい小鳥の名前はナッツくん。世界最小クラスのハヤブサ「ピグミーファルコン」という種類で、和名は「コビトハヤブサ」。赤ちゃんなのかと思うほど小さな体ですが、今年で3歳になる成鳥です。
一般的な「ハヤブサ」のイメージとはちょっと離れていますが、むしろそのギャップがたまらなく可愛いですよね!
ナッツくんの動画は多くの人の注目を集め、ツイートは2.8万件のいいねを獲得(5月25日時点)。「なにこの可愛い生き物」「ちょんって…♡何? 可愛い過ぎる」「かわいすぎるー! 右足ギュってしてる」「あーぁーっ! もっふもふー! 」「よく見たら右足爪を立てないように丸めている」など数々のコメントも寄せられました。
ツイ主さんに聞いてみた
たくさんのツイッターユーザーの心をワシ掴みにしたコビトハヤブサのナッツくん。今回は、ツイ主の「ピグミーファルコンのナッツ」さんに普段の様子などについて話をお聞きしてみました。
ーー小さくてフワフワでとても可愛らしいのですが、大きさはどれくらいなのでしょう?
セキセイインコとオカメインコの中間くらいの大きさです。大体20cmくらいかなと思います。
水浴びをするとかなり貧相な姿になるので、フワフワの羽の威力はすごいなと思います。
ーーナッツくんの普段のご様子や性格、可愛らしいなと思うところを教えていただけますか?
好奇心旺盛ですが、家族以外には意外と人見知りです。他人が来ると、じっと遠くから観察をして、大丈夫そうであれば頭や肩の辺りをかすって飛ぶ遊びをします。
可愛いと思うところは、ナッツは私の手のひらの上に座って、自分の顔と私の顔を引っ付けるのが好きなので、私が顔を近づけると自分の顔を引っ付けるためにモゾモゾお尻を動かして近づいてくるのが可愛いなと思います。
あと、手のひらを差し出すとピョンとジャンプしてきて、その後ドヤ顔をしてるのも可愛いなと思います。
「ピグミーファルコンのナッツ」さんは、ナッツくんの可愛らしい姿を日々ツイートされていますので、ファンになった方はぜひ今後もチェックしちゃいましょう!!