アイドルグループ・King & Princeの岸優太が、きょう20日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『嗚呼!!みんなの動物園』(毎週土曜19:00~)に出演する。

  • 岸優太(左)と相葉雅紀=日本テレビ提供

「動物たちのために、今の自分にできることは何だろう?」という相葉雅紀の思いから始まった保護犬トリミングも、春を迎え6年目に突入。捨てられた犬や多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた犬など、これまで行き場を失くした保護犬たちを実に50匹以上も洗ってきた相葉が今回トリミングする犬は、関東近郊で保護されたゴールデン・レトリーバーとスタンダードプードルのMIX犬、ドゥードルとボーダー・コリーの2匹だ。

多頭飼育崩壊の家屋から保護された2匹は、育った環境が同じでも、1匹は人懐っこく、1匹はビビりと性格は それぞれ。そこで今回は、相葉の後輩・岸が参加して、2人で2匹の保護犬をトリミングする。

実家で愛犬2匹を飼う岸は、動物の扱いには慣れているものの、本格的なトリミング自体はもちろん初体験。相葉に教えてもらいながら、見様見真似で取り組むも、相葉の素早いバリカン技術や、根気よくビビりな犬と向き合う姿勢に、感嘆しっぱなしだ。

一方の相葉も、どこか天然だが一生懸命トリミングに挑戦する後輩・岸がかわいく思えるのか、終盤シャンプーに慣れてきた岸に、ある提案をする。