人間に限らず、ワンちゃんや猫ちゃんなどの動物も、「自分のやりたいこと」をするため一所懸命に試行錯誤することがありますが、実は“魚”も例外ではないようです。

横になっても無理なものは無理だろ… (@bumpyurushiより引用)

  • (@bumpyurushiより引用)

さすがに20年以上生きてると土管が小さくなってきたな… (@bumpyurushiより引用)

  • (@bumpyurushiより引用)

ツイートの投稿主は、VOCALOIDなど音声合成ソフトのキャラクター《結月ゆかり・紲星あかり》をプロデュースしている「VOCALOMAKETS」の代表「Bumpyうるし(@bumpyurushi)」さん。

「横になっても無理なものは無理だろ…」というコメントとともに投稿された写真には、お魚さんが魚用の土管になんとか入ろうと横向きになっている姿が写っていました。

もともと余裕で出入りできていた土管だったそうですが、20年以上も成長し続けた結果、お魚さんの身体が土管のサイズに並んでしまったようです。

それでもなんとか入ろうと工夫している様子はとても可愛らしく、その必死さにギュッと心が掴まれてしまいます。頑張った結果、なんとか土管に入ることができたようです。

背びれを折り畳んでがんばって入ってた (@bumpyurushiより引用)

  • (@bumpyurushiより引用)

ツイートは大きな反響を呼び、3.7万件のいいねを獲得(5月18日時点)。「どうしても入りたかったのが伝わってきててかわいい」「思い入れのある土管なのかな? 」「魚も犬みたいなことするんか」「何この子、可愛すぎる」「かしこい! 工夫してる」「試行錯誤してるのが可愛い」「クラウンローチ、ここまでデカくなるとは」など、数々のコメントも寄せられました。

ツイ主さんに聞いてみた

とても可愛らしいこのお魚さんについて、ツイ主のBumpyうるしさんに話をお聞きしました。

ーー魚さんのプロフィールを教えていただけますか?

名前は特に付けておらず、我が家では「おさかな」と呼んでいます。種類は「クラウンローチ」という種類で、性別はわかりません。

詳細の年齢はわかりませんが、飼い始めた時期が22年前ぐらいではないかと思います。近所のペットショップで購入しました。

ーーこの土管はお気に入りの場所なのでしょうか? また、土管が小さくなってきたとのことですが、体は以前よりどれくらい大きくなったのでしょうか?

物陰に隠れていたい種類とのことで、最初は流木を置いていた気がするのですが、朽ち果ててしまってから作り物のこの土管にしたような記憶があります。したがって、かなり長い間一緒ではないかと思います。

飼った当初の身体のサイズは4cmくらいでしたので、だいぶ土管が小さくなってしまいました。(現在は15cmくらい)

ーー普段の様子や可愛らしいなと思うところなどを教えていただけますか?

普段から写真のように土管に頭を突っ込んだり、横になって寝ていたりします。時には縦向きに立っていたり、お腹が空くとこちらを向いてアピールすることもあります。最近では土管が小さくなってきたせいか、通り抜けようとするとガタンゴトンと大きな音がしています。


横向きに寝る他にもいろいろと可愛い姿を見せてくれるという「おさかな」さん。これからも可愛い姿を見せてくださいね♪