――先行公開されていた笑顔のカットは、ファンの方からの意見を取り入れたものだったんですね。その一方で、沖さん自身がやりたいと思っていたことは?
私はフェチを詰め込みたいと思っていて。例えば、女の子が服を脱ぎ着するような日常動作は、自分が女の子を見ていてキュンとするポイントでもあるので、ぜひ注目していただきたいですね。表紙も大胆に見せているというより、チラッと見せている感じがフェチっぽくてお気に入りで、ファンの方からも好評なんです!
■コンプライアンスギリギリを攻めています(笑)
――コンプライアンスのギリギリを攻めている感じがします。
そうですね(笑)。今回の写真集をズバリ一言で言い表すなら「コンプラ解禁」です!
――沖さんは公式プロフィールの特技欄にも「コンプライアンスを守ること」と記載されていますが、この特技を身につけるまでに一体何があったんですか?
ツイッターを始めるにあたって、SNS研修を受けたんですけど、そのときに「コンプライアンスを守りましょう」と言われて。私はその言葉に感銘を受けて、初ツイートにも「#コンプライアンス」をつけて投稿したところ、ちょっとだけ話題になったんです。それがきっかけで公式プロフィールの特技の欄にも「コンプライアンスを守ること」と書かせていただきました。
――コンプライアンスには幅広い意味があるかと思いますが、沖さんのいうコンプライアンスはどんなことを意味するんですか?
そうですね……自分の中で「風紀を乱したくない」という思いがやっぱりありまして。今では、STU48のメンバー間でも「コンプラ」という言葉が普通に出てくるようになっていて、私がその言葉を広めた功労者だと言われています(笑)。
――その沖さんが、写真集ではセクシーさで攻めていると(笑)。
そうなんです(笑)。お風呂のカットは何も着ていないように見えたり、バスタオル一枚だったりするので、「おっ……!」となっていただけるんじゃないかと。あとは、「背中がキレイ」とよく言っていただけるんですけど、お風呂のカットは結構コンプライアンスギリギリを攻めています(笑)。実は、このカットは、私とカメラマンさんと女性スタッフさんの3人だけでの撮影だったので、オフショットもなくて。写真集の中だけに存在する幻のカットとなっていますので、ぜひ写真集を買って、見ていただきたいです。
――沖さんは「水着を着たい」と熱望していて、今回の写真集でその念願が叶ったそうですね。
私、ヒップラインを褒めていただけることが多かったんですけど、STU48はスカートの丈が長い衣装が多くて、なかなかそのヒップラインを披露する機会がなくて。でも、水着だったら見せられるんじゃないかなと思って、ずっとやりたいと言っていたところ、写真集で解禁されることになりました(笑)。あとは元々、グラビアアイドルの方の水着グラビアを見るのも好きで、自分もやってみたいという憧れもありました。