日本テレビ・BS日テレ・CS日テレニュース24・Huluで全日程完全中継されるアクションスポーツの祭典「エックスゲームズCHIBA2023」(12~14日)では、BE:FIRSTのSHUNTOが13日にゲスト出演する。

BE:FIRSTのSHUNTO=日本テレビ提供

スケートボードをこよなく愛するSHUNTOが出演するのは、四十住さくら選手が出場するスケートボード女子パーク、西矢椛選手がが出場するスケートボード女子ストリートが行われる大会2日目。会場であるZOZOマリンスタジアムから、実際にエックスゲームズを間近で体感した感想はもちろん、選手たちのファッションや会場の様子など現場から伝える。

コメントは、以下の通り。

――昨年「スケートボード日本選手権」にも出演いただきましたが、間近で競技を見た感想は?

大会を会場で見ることが初めてだったので、やっぱり映像で見るのとは違うなとあらためて感じましたし、いろんな方に生で競技を見てほしいなという気持ちがすごく高くなりました。その時に見た男子パークの永原悠路選手のスタイルが個人的にとても好きで、印象に残っています。

――「エックスゲームズCHIBA 2023」出演の話を聞いた時のお気持ちを聞かせてください。

とあるラジオ番組で「XGames行きたいなぁ」と話していたら、数日後本当にゲスト出演のお話しをいただいたので、よっしゃー!って感じでした(笑)

昨年の「スケートボード日本選手権」では、男子ストリートの白井空良選手をすごく楽しみにしていたのですが、骨折のため欠場されてしまって…。自分がスケートボードをやっていた時にYouTubeなどで白井選手の動画を見ながら練習していて、風貌にベストマッチした技のスタイルだったり、彼のハードフリップという技が大好きなので、今回XGamesで見られることが一番楽しみです。

――BE:FIRSTの音楽活動の中でスケートボードに触れる場面はありますか?

ありますね!「Boom Boom Back」という曲のMVの中で、私物のスケートボードを用いて撮影をさせていただいたり、色々(趣味と)繋がって個人的にはすごく嬉しいなと感じました。スケートパークもほぼ貸し切りだったので、テンション上がって撮影の直前まで滑って楽しんでました。

――最後に意気込みを一言お願いします。

自分が一番楽しみに行くので、僕に負けないぐらい皆さんにも楽しんでもらえればと思います!