関屋蒲鉾は5月1日、「主婦による主婦のためのアイデア系冷凍商品」から新商品「DELIちくわ」を発売した。
同商品は、ちくわをベースとした調理済みの冷凍食品で、5つの味(「明太ポテトしらす」「エビアボカドタルタル」「さつまいもクルミ」「クリチーパンプキン」「タコスミートトマト」)で展開。
凍ったままの状態にて電子レンジで約1分、オーブンで4〜5分焼くだけで、アツアツ出来立ての惣菜として楽しめるようになっている。
用いているのは、関屋蒲鉾にて販売している創業以来の製法を守り続けている100年竹輪「極上ちくわ」。南半球で漁獲される南タラの最高級すり身を使用し、もっちりした粘りと豊かな風味を実現しているとのこと。
「明太ポテトしらす」は、ほくほくの明太ポテトサラダに、しらすをたっぷりと乗せ、ブロッコリーと海苔を合わせている。
「エビアボカドタルタル」は、タルタル入りの卵サラダに粒マスタードとミックスナッツをきかせ、アボカドフィーリングをたっぷりと乗せている。仕上げに、ぷりぷりのエビとオリーブをトッピングしている。
「さつまいもクルミ」は、ほんのり甘いさつまいもサラダにカリカリのクルミと黒ゴマをトッピング。ちくわの塩気とさつまいもの甘さを合わせた、デザート感覚の味わいとのこと。
「クリチーパンプキン」は、甘みのあるパンプキンサラダにクリームチーズをトッピングし、味のアクセントをつけた。ピスタチオのカリカリ食感とブラックペッパーの風味を効かせている。
「タコスミートトマト」は、タコスミートにプチトマトととろけるチーズをたっぷりと乗せている。
商品は、5種類が1本ずつ入った「DELIちくわ5本セット」(2,700円/送料別)にて販売している。