厳島神社の鳥居の改修が終わり、5月にはG7広島サミットが開催されるなど、いま注目を集める「広島」。そんな広島のお土産は、もみじ饅頭をはじめ「もみじ」にまつわるものがたくさん! 今回はそんな「もみじ」にフォーカスしてお土産を集めてみた。
1. もみじ饅頭「錦もみじ」
広島といえば、県花・県木のもみじを形どったもみじ饅頭ではないだろうか。にしき堂の「錦もみじ 6個入」は、こしあん、粒あん、チーズクリーム、チョコレート、餅、芋といったバラエティに富んだ6種類で構成されている。パッケージは、落ち着いた趣ある色の組み合わせで、贈答品にもぴったり!
北海道産の厳選した小豆と、良質な水を使用して作られる定番の「こしあん」は、甘さ控えめでふっくらと焼き上げたカステラ生地と相性抜群。そのほか、クリームチーズやチョコレートなど、子どもも楽しめる味わいがそろっている。また本商品以外にも異なるサイズや違った種類の味など多彩な商品展開にも注目だ。
2. メープルバターサンド
目を引く鮮やかな赤いパッケージが特徴の「メープルバターサンド」。こちらは、メープルシュガーを使用したサクサクのクッキーで、コーンフレークを含んだホイップチョコを挟んでいる。
香ばしいメープルの風味はもちろん、コーンフレークを使用しているので、ざくざくとした食感も楽しめる。サイトによると10個入、16個入と異なるサイズもあるので、渡す人数にあわせてサイズをセレクトしてみてはいかがだろう。
3, メープルもみじフィナンシェ
モンドセレクション8年連続金賞受賞したという「メープルもみじフィナンシェ」。カナダ・ケベック州産のメープルをはじめ、厳選された食材を使い独自製法で丁寧に作りあげている。
袋を開けた瞬間から、メープルの香りが鼻をくすぐり、食べる前から期待感アップ。外はサクっ、中はしっとりとした食感でメープルのふんわりした甘さ、アーモンドの香ばしさが口いっぱいに広がる、老若男女楽しめる一品だ。
ちなみに筆者が購入したのは、広島東洋カープとコラボした「メープルもみじカープフィナンシェ」(5個入)。もちろん、これ以外にも「メープルもみじフィナンシェ」は8個、16個、24個、36個と多彩なサイズ展開がされている。
4. 生キャラメルもみじ
ふわっとしたカステラ生地で、とろ~っとした生キャラメルクリームを包みこんでいる「生キャラメルもみじ」(8個入)。柔らかい生地とキャラメルならではのなめらかで粘り気のある食感がたまらない!
口いっぱいに広がる濃厚なキャラメルには、濃いめのコーヒーやエスプレッソなんかを合わせるのがおすすめ。黒のパッケージが上質さを感じさせる本商品で、ぜひ優雅なブレイクタイムを過ごしてみては?
5. 広島もみじショコラ
パティシエの創作菓子「広島もみじショコラ」(5個入)は、しっとりとした口当たりと超濃厚なチョコレートが特徴的。手に持ってみると思ったより重量感があることにびっくり!
早速一口いただいてみると、コクのあるチョコレートが口の中にジワ~っと広がっていき、余韻まで楽しむことができる。
ちなみにレンジで10秒ほど温めると、とろっとした食感がプラスされ、チョコレート風味の豊かさをより一層感じられる。甘党の人は、生クリームなんかを添えてみるのもおすすめだ。
6. 広島もみじクーヘン
「広島もみじクーヘン」は、バームクーヘンの生地で作った、"もみじ型"のマドレーヌ。本商品は、チョコレートフレーバーとチーズ&レモンフレーバーの2種類を詰め合わせている。
印象的なのが、チーズ&レモンフレーバー。チーズの濃厚さを感じつつ、レモン風味がふわっと鼻から抜け軽やかさを演出してくれる秀逸なお菓子。紅茶などと合わせていただくのもアリだろう。
7. キットカット ミニ 高津堂 元祖もみぢ饅頭味
日本を代表するお菓子「キットカット」と広島県を代表するお菓子「もみじ饅頭」がコラボ。もみじ饅頭の元祖ともいわれる「高津堂」監修のもとその味わいを実現したという。
香ばしいウエハースの間に餡パウダーを練りこみ、全体をもみじ饅頭の風味を表現したホワイトチョコレートで包みこんでいる。いただいてみると、確かに餡子の優しい甘さを感じる。変わり種をお探しの人にはぴったりの一品だ。
あなたの気になる"もみじ"は見つかっただろうか? ここで紹介した以外にもみじにまつわる商品が多彩にそろっている。ぜひ広島を訪れた際は、見た目からトキメク「もみじ」土産に注目してみてほしい。