ニトリは4月上旬、防水加工を施した「掛け布団カバーBS01」など機能性カバーの販売を開始した。

  • ニトリが機能性カバーの販売を開始

毎日使う寝具。汚れや気になるニオイを防いで、洗濯する回数が減ればとてもラクになる。同社では、一人ひとりのユーザーの寝具の悩みに寄り添い、機能性カバーのシリーズ開発に注力。「ニトリの機能性カバーで、日々の寝具のお悩みを解決しませんか」と呼びかけている。

今回、水ぬれによる寝具の汚れが気になる人に向けて、防水加工を施した掛け布団カバーを開発。敷ふとんやマットレス、掛け布団を洗うのは大変だが、防水機能がついていれば、寝汗や、子ども・ペットのおねしょなどが浸透することによる寝具への汚れを防ぐことができ、洗濯の回数を減らせて便利だ。

  • 防水加工カバー ※一部店舗およびニトリネットにて4月上旬より発売

高齢化が進み、家での介護の希望が増えてきている中、日々の介護にも役立つ。掛け布団カバーの他、防水加工を施した枕カバー、マットレス・敷ふとん兼用シーツも用意している。

「掛け布団カバーBS01」は、シングルサイズ 3,490円、セミダブル 3,990円、ダブル 4,490円。カラーはグレー。

また、帝人フロンティアと共同開発した皮膚汚れに強い防汚加工を施したカバーや、毎日寝ている寝具のニオイが気になる人に向けて、消臭加工を施したカバーを展開する。

  • 防汚加工カバー ※一部店舗およびニトリネットにて4月上旬より発売

白いカバーをキレイに保ちたい、洗濯回数を減らしたいユーザーには、「防汚カバー」がおすすめ。汚れがつきにくく落としやすいのが特徴で、皮脂によるカバーの黄ばみを防ぐ。また、汗はしっかり吸いながらも、油分を弾くため、べたつかず使用することができる。

さらに、ふとんがズレにくい「ナノフロント」生地を、裏返し面の上下に使用。ひもがないのでカバーの付け替えが簡単。掛け布団カバーの他、枕カバー、マットレス・敷ふとん兼用シーツも用意している。

「ひもなしラクラク掛け布団カバーNグリップ EZ01」はシングルサイズ 3,490円、セミダブル 3,990円、ダブル 4,490円。カラーはホワイト。

  • 消臭加工カバー ※ニトリ全店舗およびニトリネットにて2月下旬より発売

「消臭加工カバー」は、毎日寝ている寝具のニオイが気になるというユーザーからの声を受けて開発。掛け布団カバー、枕カバー、マットレス・敷ふとん兼用シーツのラインアップを用意した。

掛け布団カバーは、表生地に消臭加工を、裏生地に抗菌防臭、制菌加工、防カビ加工を施している。カバーの表生地(外側)についている消臭機能で、気になるニオイを軽減。また、花粉時期や寒い時期など、窓を開けて換気しづらい状況でも、気になる生活臭を消臭する。ニオイが気にならないから洗濯回数を削減できるのでとても便利だ。

生地に加工された特殊成分の表面にあるミクロの穴がニオイを吸着する仕組みで、生活臭や人から出るニオイをしっかり吸収。主にペット臭や汗のニオイ、加齢臭や部屋干し臭に効果を発揮する。外部試験機関で行われたそれぞれの臭気成分が6時間以内で90%以上減少という基準に合格し、洗濯10回後でも基準をクリアしている。

こちらも掛け布団カバーはふとんがズレにくい「ナノフロント」生地を、裏返し面の上下に使用。ひもがないのでカバーの付け替えが簡単だ。

「ひもなしラクラク掛け布団カバーNグリップ KM01」は、シングルサイズ 3,990円、セミダブル 4,990円、ダブル 5,990円。カラーは、アイボリー・ブルー・グレー。