井村屋は、アイスの新商品として『やわもちアイス 抹茶氷』(162円)を5月8日より全国にて期間限定で発売する。

やわもちアイスシリーズは「甘味処の和スイーツを、おうちで。」をコンセプトに、冷凍下でもやわらかく、もちもちしたおもちと、さまざまな素材を重ねた贅沢感を手軽に味わえるアイス。このほど「やわもちアイスシリーズ」から、初めてかき氷に着目した新商品として、『やわもちアイス 抹茶氷』を発売する。本商品は「甘味処で食べるようなおいしいかき氷を、おうちで。」というアイデアから誕生した。

微細氷を使用したスプーン通りがよい上品な抹茶氷と「やわもちアイスシリーズ」の特徴である冷凍下でもやわらかいもちもちのおもちを合わせ、市販のかき氷アイスではめずらしい「かき氷×おもち」の組み合わせを実現。甘味処でも定番人気の抹茶、あんこ、練乳を使用した”和風かき氷”を表現した。

また本商品は、冷凍和菓子シリーズ『4コ入 抹茶クリーム大福(つぶあん)』、リニューアルした人気アイス『あずきバー 抹茶』『BOXあずきバー 抹茶』に続く、京都の老舗茶舗「福寿園」との取り組みにおける、第3弾商品。

「福寿園監修」宇治抹茶を使用した微細氷のかき氷に、つるんとしたのど越しのよいおもち、井村屋謹製のつぶあん、練乳ソースをトッピングした4層構造で、夏に食べたいすっきりとした味わいの和風かき氷に仕上げた。