食品の値上げが続いていますが、同じ商品でもお店によって値段はまちまちです。上手に買うことも家計の節約につながります。医薬品や日用品、化粧品などがそろうドラッグストアは、セールやクーポン、ポイントなど活用すれば家計の節約にも大いに役立ちます。

そんなドラッグストアも店舗によっては、食品を取り扱っておりスーパー顔負けの価格で提供しているところもあります。特に競合店が多いエリアでは、値上げ時代にもかかわらず安売り合戦が繰り広げられるほどです。その理由はズバリ、集客を増やすため。今回は、安くなりやすい食品やお得な買い方などをご紹介します。

安くなりやすい食品

ドラッグストアで安くなりやすい食品は、「日配品」「調味料」「インスタント麺」「飲料」「お菓子」「酒類」です。特に日配品と調味料は、値上がり傾向にある食費の助けになります。日配品とは、卵、牛乳・乳製品、パン、豆腐、納豆、漬物、練り物、ハム・ウインナーなどの畜産加工品、チルド飲料、生めん類、生菓子など、日持ちがせず冷蔵を必要とする食品で、毎日配送されることからそのように呼ばれています。

ねらい目食材

ねらい目となる食材は、「白もの」と「広告の品」です。白ものとは、卵、牛乳、食パン、豆腐です。これは毎日スーパーよりも安く売られていることがほとんどです。そしてまた、広告の品もしっかりチェックしておきましょう。納豆やヨーグルト、ハム、ベーコン、ウインナー、カニカマ、焼きそば麺、ゆでうどんなどのチルド品やマヨネーズやトマトケチャップ、醤油など値上がりが続く調味料が安売りしていたらスーパーよりも安く売られていることがあるので、ねらい目です。

よりお得に買うには

ドラッグストアのアプリがあれば、登録しておきましょう。チラシの配信、専用のクーポンが発行されることがあるので、利用すればさらに割引になります。ポイント制度があれば、ポイントもしっかり貯めておきましょう。5のつく日など、特定の日や曜日にポイントが倍になったり、5%割引になるといったイベントが発生することもありますので、タイミングを合わせて買い物をすることで、さらにお得になるでしょう。

スーパーよりも食品を安くできる理由

スーパーよりも安くできる理由として、仕入れるアイテムを絞って数を多く発注するためその分安く仕入れることができます。売れる定番アイテムを中心にしているため、期限切れのロスの発生を減らす効果も期待できます。そしてドラッグストアで食品以外の日用品や薬、化粧品なども同時に買ってもらうことで売り上げUPが期待できるためです。

デメリットは?

ドラッグストアの場合、売れ線のアイテムを絞るためスーパーよりも品ぞろえが悪くなる傾向があります。例えば牛乳でもスーパーなら10種類から選べるところ、ドラッグストアでは3種類といった具合で、選択肢が少なくお気に入りのブランドのものが買えないことがあります。また野菜や精肉の取り扱いがないこともあり、ドラッグストアでは用事が足りないこともあります。

食品を扱うドラッグストアでは、白物などを必要な分だけ買いたい人にとっては便利でお得になるでしょう。お菓子やレトルト食品、飲料、お酒も安売りされていますが、必要以上に買うと出費も膨らみますので、予算を決めて購入するようにしましょう。