Z世代のフォロワーを多く抱える、総フォロワー数140万人超えのEMME)などを運営するgracemodeは、フォロワーを中心に、アフターマスクに関しての調査を行った。マスクが解禁されてから約1カ月であるが、約3年にわたり続いたマスク生活の中でZ世代がアフターマスクについて抱く思いなどの実態を調査した。
最初に「マスク解禁後、マスクを着用している?」という質問を行ったところ、結果は意外にも毎日マスクをしてる人が最も多く、全体の73%を占めている。
「移動の時だけ(11%)」、「人と会う時だけ(7%)」のように特定の場面でのみマスクを着用しているという意見も多かった。またその他の場面としては、仕事中やお店に入る時や高齢者の方がいる時だけという意見もあった。
次に「マスクを外さない理由は? 」とマスクを取らない方に聞くと、「マスク生活に慣れた」という意見が36%と最も多かった。
今の高校生~新社会人を中心とするZ世代は、学生時代にコロナになってしまったということもあり、マスク慣れ以外にも周りの目を気にする人が多いという印象がある。実際に「素顔が見られるのが嫌」「顔に自信がない、コンプレックスがある」といった、コロナ禍だったが故に感じる悩みも多くあるようだった。
周りがマスクをしていると結果的に取りづらいため、マスクを外さない人が多くなっていることがわかった。その他の意見として、この時期ならではの花粉症や黄砂の対策のためという意見も多く挙がった。
続いて「アフターマスクになるにあたり不安なことは? 」と質問を行ったところ、37%が「想像の顔と違うと思われそう」、28%は「肌荒れ」という結果になった。
他にも中心を押し上げるだけで展開できる簡単さや、濃い影を作ることができる厚い生地や、UPF50+のUVカット加工生地、ランタンフックが付属している点など工夫が盛りだくさんだ。
今回は一方で「マスクを外したきっかけは? 」との質問も行った。マスクを外そうと思った人のきっかけは「暑いから」という季節的要因が46%と最も大きかった。夏に近づくに連れて、マスクを取るZ世代も増えてくるかもしれない。
また、21%が「メイクを楽しみたいから」という理由でマスクを外している。他にも「マスクで肌荒れが気になる」といった美容に気を遣って外したという意見や、自分から外すことで取りやすい風潮にしていきたいといったポジティブな意見も挙がった。
さらに「アフターマスクになるにあたって楽しみなことは? 」についても質問をした。50%とちょうど半数の人が「メイク」と回答し、2番目の「旅行やライブイベント」と回答したのは26%と1位と大きく差がついている。
最後に「アフターマスクのメイクで意識していることは? 」についてアンケートを取った。
結果的にアフターマスクのメイクで意識していることについては、「顔の産毛処理やスキンケア(35%)」に次いで、「リップメイク(27%)」「ベースメイク(26%)」は大きく変わらない結果だった。
メイクアップだけではなく、まずはスキンケアのようにベースを意識して頑張りたいZ世代が多いことがわかった。
本調査の結果、gracemodeはZ世代はまだまだ周りの目を気にしてマスクを着用している人が多い印象という総括を述べた。且つ、マスク解禁後とはいえ、職場や学校の規定でマスク着用が義務されているという意見も多かったことを強調していた。
その一方で、花粉の季節が終了し、夏に向けてマスクを外す人も増えることが想定されると希望的見解を出した。