フレッシュネスは、4月26日より、創業30周年を迎えたハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」にて、ファンの意見を取り入れて商品化するという史上初の試みを経て完成した、「厚揚げとうふの和バーガー」を期間限定で発売する。黒酢あんソースと明太マヨソース、2種の和ソースから好みの味わいを選べる。
本商品は公式Twitterをフォロー中の有志による、「#わたしが考える和バーガー」というハッシュタグ付投稿をもとに、商品化した。野菜やパティ、ソースに至るまで、ファンの意見を参考にして、本商品は完成。30年の歴史の中で初めて厚揚げを挟んだ和のこだわりがつまったバーガーを発表する。
絹豆腐使用の厚揚げは、外はサクッと中はなめらかで柔らかい食感。程よい酸味の黒酢あんソースや、ピリッと辛みの効いた明太マヨソースが良く絡み、厚揚げの香ばしさとソースのコクが楽しめる。大葉の爽やかさや、隠し味の食べる醤油が程良いアクセントに。見た目のインパクトだけでなく、食べ応えがありつつも罪悪感なく食べられる逸品。
新商品のテーマは『TERIYAKIを超える和バーガー』。日本生まれのハンバーガーで、海外でも有名なTERIYAKIバーガー。これを超えるハンバーガーはまだ登場していない。そこで日本生まれの国産食材にこだわるフレッシュネスとして、世界を目指せる和バーガーの開発を創業30周年目のファーストチャレンジに決定した。また、30年ブランドを支え続けていただいたファンの想いも詰め込んだハンバーガーにしたいと考え、和バーガーに合う食材・パティ・ソース・野菜・バンズと商品完成にかかわる全ての素材をファンからアンケートにてアイデアを収集。アイデアを元に唯一無二の和バーガーが完成した。
ファンによる試食会では、「厚揚げ=体に良いイメージ。空腹時にも罪悪感なく十分な食べ応えを感じられる」「インパクトがすごい! 外はカリッ、中はなめらかな絹豆腐の厚揚げの食感が良い」といった声が寄せられた。
厚揚げとうふの和バーガー 黒酢あんソース(650円)、厚揚げとうふの和バーガー 明太マヨソース(650円)は、4月26日~5月30日に全国のフレッシュネスバーガー店舗(球場店舗・動物園店舗・千里中央店・静岡東急スクエア店を除く)で終日販売。