今回はノットイコール(≠)の意味や、記号の出し方・入力方法を解説します。

また、ニアリーイコール(≒)の意味や入力方法も紹介しているので、仕事を効率化したい人はぜひ参考にしてくださいね。

ノットイコール(≠)の意味とは

  • ノットイコールとは

    ノットイコールの意味を解説します

ここでは、ノットイコールの意味を解説します。

ノットイコールとは、「イコールではない」、つまり「同一でない」という意味です。イコールとは「等しいこと」を指し、ノット(not)で打ち消しています。

ノットイコールの記号は「≠」です。

ノットイコール(≠)の入力の仕方

  • ノットイコールの入力の仕方

    ノットイコール(≠)入力の仕方を解説します

ノットイコールの記号は「≠」ですが、PCやiPhoneでこの記号を入力するときはどのようにすればよいのでしょう。

PCの場合

全角で「=」と打ち込みスペースキーで選択して「≠」を入力します。

iPhoneの場合

「のっといこーる」と入力して選択肢より「≠」を選択します。

ニアリーイコール(≒)の意味とは

  • ニアリーイコール(≒)とは

    ニアリーイコールの意味を解説します

ノットイコールと一緒に覚えたいのが、ニアリーイコール(≒)。

ニアリーイコールとは、「おおよそ等しい」「ほぼ等しい」という意味です。記号は「≒」で、「A≒B」の場合、「AとBはほとんど等しい」という意味になります。

ニアリーイコール(≒)の具体的な使い方

ニアリーイコール(≒)の入力の仕方

  • ニアリーイコールの入力の仕方

    ニアリーイコール(≒)入力の仕方を解説します

ニアリーイコール「≒」をPC及びiPhoneで入力するにはどうすればよいのでしょうか。

PCの場合

全角で「=」を入力してスペースキーで「≒」を選択します。

iPhoneの場合

入力のとき「にありーいこーる」と入力して選択肢から記号の「≒」を選択します。

ノットイコール・ニアリーイコールの意味と入力方法を覚えておこう

今回は、ノットイコールとニアリーイコールの意味や記号の入力方法・出し方を解説しました。

ノットイコールとニアリーイコールは、それぞれ「≠」「≒」で表せます。記号で打ちたいときは、入力方法を覚えておくことで、作業を効率化できますよ。