前田敦子・成海璃子・塩野瑛久が主演を務める、テレビ東京の新ドラマプレミア23『かしましめし』(4月10日スタート 毎週月曜23:06〜)の出演者が21日、明らかになった。
同作はおかざき真里による同名コミックの実写化作。美大を卒業後、同級生の自死をきっかけに再会したアラサーの男女3人(前田敦子・成海璃子・塩野瑛久)が、それぞれの人生に悩みながらも、みんなで集まっては賑やかな“おうちごはん”を囲み、やがて一緒に暮らしていくようになる物語。
この度、作品を彩るレギュラーキャストとゲストキャストが明らかに。3人の美大予備校時代の講師・画家で、千春が慕情にも似た感情を寄せる蓮井亮史役を、テレビ東京の連続ドラマへは初出演となる渡部篤郎が演じる。実は渡部の俳優デビュー作は、オーディションで抜擢され主演を務めたテレビ東京『青春の門』(1991年2夜連続ドラマ)だったという。
また、ナカムラが婚約破棄後に出会う会社の同僚で恋愛関係に発展する田口祐也を倉悠貴、写真家で千春たちの美大の同級生・英治が新たな恋の予感を感じる瀬川榮太郎を若林拓也、ドラマオリジナルキャラクターで千春の中学の同級生でお絵描き教室の先生・沙耶を工藤綾乃が演じる。
ゲストキャストとして、千春たちの美大の同級生であり世界で活躍する現代アーティスト・キクヨ役にサーヤ(ラランド)、英治とうまくいっていない音信不通の恋人・辰也役に吉村界人、千春の元上司で有名デザイナー・沢渡役に田村健太郎、榮太郎の仕事上のパ―トナーで日本画家の土屋役に坂東希、そしてナカムラの元婚約者・志村役に白石隼也、英治の営業部の上司・望月役に山科圭太が決定している。
ポップで暖かみのある色合いにオムライス、バターチキンカレー、タコライスなどおうちごはんの数々がメインビジュアルも公開された。料理の中には、原作に登場するメニューもあり、実際に原作のレシピを再現して撮影に挑んだ。おいしそうなごはんに囲まれた千春、ナカムラ、英治の柔らかな表情が、どんな日も一緒にご飯を分け合うことで救われるという3人の日常を鮮やかに表現している。60秒の予告映像もあわせて公開された。
渡部篤郎 コメント
自分自身では初めて経験するジャンルだと思っています。
わからない事が沢山あるので、プロデューサーや監督のアドバイスを頂き、努力して参ります。
倉悠貴 コメント
今回初めて、原作、脚本を読んだのですが、共感できる苦悩や葛藤、言葉がたくさんあり、あっという間に読み終えてしまいました。3人の干渉しすぎない絶妙な距離感が羨ましく、一緒にごはんを食べられるってすてきなことだなと改めて思いました。 僕が演じる田口という役は、存在しているだけで周りが笑顔になる太陽のような存在です。「たぐっちゃん」と愛されるような人物になればいいなと思います。温かいご飯や時間を共有できるような優しいドラマ、僕も楽しみです。
若林拓也 コメント
原作を拝見した上で台本を読ませていただいて、日常的な生活の何気ない会話の中にグッと来るような、背中を押してくれる言葉が転がっていたりお互いにほんのり気を遣い合う仲間の大切さが詰まってるなと思いました。美味しいご飯とお酒を飲み食いしながら語り合う雰囲気がすごい素敵で、自分自身仲間とのそういう時間に癒しを感じるので、共感できるところだらけでした。
このドラマを見て1人でも多くの人が明るく前向きな気持ちになれるように、英治にも視聴者の方々にも愛される榮太郎を精一杯演じさせていただきます。よろしくお願いします!
工藤綾乃 コメント
お仕事を一緒にやりたいと思っていた方々が多く、作品への出演が決まった時、素直に嬉しくてたまりませんでした。その高揚感を感じながら台本を読ませていただきました。
私自身も原作や台本から影響される言葉がたくさんありました。人それぞれ悩みは違えど、仲間と食卓を囲む事って改めていいものだなと感じます。私の役は子どもたちとの撮影が多いので、沢山のパワーを感じながら楽しく役を生きていきたいと思っています。
(C)「かしましめし」製作委員会