自由気ままな行動で、いつも私たちに癒しを与えてくれる猫。猫好きさんは「職場に猫がいたらどんなに楽しいだろう……」と、1度は妄想したことがあるかもしれません。

大阪に拠点を構える青木防災(株)(@aokibosai)は、そんな妄想が叶う会社。今回、そんな「猫がいる会社」の日常風景を撮った動画が話題となりました。

【よくある質問】
Q. 会社に猫がいるって、どんな感じですか?
A. こんな感じです。(@aokibosaiより引用)

  • @aokibosaiより引用

カメラがとらえたのは、ごくごく普通の職場風景。画面中央に猫がいる以外は……。

  • @aokibosaiより引用

とある社員さんの書類の上で、気持ちよさそうにくつろいでいるのは、広報課長・タマスケさん。

  • @aokibosaiより引用

社員さんも「いつものこと」といった様子で、普通に隣席の人と仕事の話をしています。

  • @aokibosaiより引用

ほかの社員さんがちょっかいを出してきても素知らぬ顔のタマスケさん。その様子を見ても、青木防災では「猫がいる」ことがデフォルトになっていることがうかがえます。

Twitterユーザーからは、「ここで働かせてください」「なんて優良企業さん…」「私の会社にも居て欲しいです」「要約すると最高の職場環境ということですね」と、賞賛や羨望のコメントが殺到しました。

こうみえて、たびたびバズらせている有能な広報課長のタマスケさん。いったいどんな業務をこなしているのか、青木防災の「中の人」に聞きました。

猫がいる会社、「中の人」に聞いてみた

――青木防災さんはどのような会社でしょうか。

弊社は消防法に基づいて、設置義務が既定されているスプリンクラーや火災報知器の設計・施工およびメンテナンス業務を営んでいる、創業62年目の老舗企業でございます。

――タマスケ広報課長の業務内容を教えてください。

✔ ブログやSNS等のWeb媒体を用いた火災予防に関する広報・啓蒙活動
✔青木防災(株)で働く者へのアニマルセラピー(福利厚生)
✔放尿・排便
✔日光浴
✔睡眠(毎日12~16時間ほど)

――タマスケ課長、普段から会社にお住まいなのですか?

はい、会社に住んでいます。24時間365日、0歳の頃から事務所から出たことのない完全な社畜です。

――今回の動画では資料の上に鎮座されていますが、この後どうしたのでしょうか。

社員が自分で使う工程表の上に座っているだけなので、何事もなかったかのように使用されているはずです(※もちろんクライアントに提出する資料であれば刷り直します)。


タマスケさん、火災予防に関する広報から従業員の福利厚生まで、幅広い業務をこなしているんですね。0歳のときから外に出たことのない “社畜”とはいえ、十分な睡眠をとっているようでひと安心。

こんなに癒し系の管理職がいる会社なら、仕事に行くのが楽しくなりそうです。