• 自分磨きの方法・やり方って?

    自分磨きにチャレンジしてみましょう

自分磨きをしたいと思っても、実践しようとすると何から手をつけたら良いのか悩んでしまいますよね。「何かしらチャレンジしてみたいけど、大変なことはやりたくない!」と考える人もいるのではないでしょうか。

それでも、今の自分より素敵な姿に変われたら、毎日が楽しくなりそうだと思いませんか?

今回は、男女別の外見を磨く方法と内面を磨く方法を解説します。ハードルが高そうだと感じる人も、この記事を読めば自分磨きにチャレンジしたいと感じるはず。

すべて小さな意識の積み重ねで、難しくありません。自分のできそうなことから、コツコツと始めてみましょう。

自分磨きって何?メリットは?

  • 自分磨きの方法・やり方って?

    自分磨きをするとどんな良いことがあるのでしょうか

自分磨きとは、今より素敵な自分を目指して努力することを指します。

人にはさまざまなコンプレックスがありますよね。それらを受け入れて、克服するもしくは変えていき、良い部分はさらに伸ばしていくことで、自分を成長させて人生を豊かにします。

この自分を成長させる努力が、自分を磨くということなのです。

自分磨きをするメリット

自分磨きをして新しい自分を手に入れると、どのような変化があるのでしょうか? 具体的なメリットを見てみましょう。

  • 自分を好きになれる
  • 自分に自信がつく
  • 周りの人から好感を持たれる
  • 出会いやチャンスが増える

思い描いている理想の姿に近づくと、今よりも自分のことを好きになれます。また、自分を変えるための努力を継続して実際に自分を変えるというのは、成功体験の積み重ねの結果です。

人は小さな目標であっても成功を重ねると、自分に自信が持てるようになります。

素敵な姿に変わり、自信に満ちあふれたあなたを見たら、周りの人もあなたに対してさらに良い印象を持ちはじめます。成長のために努力を惜しまない姿勢は、同じように前向きな人を引き寄せるようになるでしょう。

その結果、周りには向上心があるポジティブな人が増えていき、さらに自分が成長できるチャンスに恵まれていきます。どんどん自分が磨かれていき、生活の中に良い連鎖が生まれていくのです。

自分磨きで意識すること

  • 自分磨きの方法・やり方って?

    自分磨きを実践するときに意識したいポイントを紹介します

自分磨きのメリットを知って、実際に自分磨きを始めてみたいと感じてもらえましたか? ここでは自分磨きを成功させるためのポイントを紹介します。

目標を決める

自分磨きを始める前に、まずは目標を立てましょう。 目標を立てるために必要なのが、自分を客観的に見つめること。 自分のコンプレックスや変えたい部分を、じっくり思い出してみましょう。

変えたい部分が見えてきたら、今度はどのように変わりたいかを考えます。 目標が決まらずに闇雲に始めてしまうと、ゴールまでの道のりがわからず遠回りしてしまうことがあるので要注意です。 どのようになりたいか決めてから、そのためには何をすればいいのかを考えましょう。

無理のないペースを守る

自分磨きはストレスがかかってしまうと継続できません。 なにより、ストレスは心や体に不調を及ぼすので、健康的ではありませんよね。 自分が無理なく続けられるペースで、少しずつ変わっていきましょう。

マイペースに続けていると、周りを見て焦る気持ちが出てくることもあります。 しかし、自分磨きを始める前の自分より、一歩でも成長していることは変わりありません。 急いで目標に走るより、ゆっくりでも確実に歩き続けることが大切です。 目標によっては時間がかかる場合もありますが、焦らず確実に達成できるペースを見つけましょう。

自分磨きの方法【男女共通の外見編】

  • 自分磨きの方法・やり方って?

    男女共通の外見を整える方法を紹介します

ここでは自分の外見を磨く方法を、男女共通の項目で解説します。 自分に必要なものを取り入れ、継続できるペースで始めましょう。

スキンケアに力を入れる

肌は内臓を写し出す鏡といわれるほど、体内と深い関わりがあります。 そのため、肌トラブルが悪化していると、不健康な印象を与えてしまうことも。

スキンケアをテキトーに済ませている人は、自分の肌をしっかり観察し、お手入れ方法を見極めましょう。自分の肌の水分・油分の量や、キメの細かさなど、自分の肌の状態を観察しないと正しいケアは見つかりません。

カサカサなのに化粧水しか塗らない、テカりやすいのに油分をたっぷり与えているなど、肌質を理解しないでケアしていると肌トラブルに繋がります。

また、スキンケアは女性がするものという認識をしている男性も多いですよね。

カミソリでヒゲを剃る男性の肌は、想像以上に乾燥している場合があります。 特に男性の肌は女性に比べて皮脂が多く、水分が少ない傾向があるので、トラブルが起こりやすいともいえます。

洗顔後に化粧水やさっぱりするタイプのジェルを使って、適度に水分を補いましょう。

体型管理をする

自分のボディラインに自信が持てない、という人は多いのではないでしょうか。 理想的な体型であればオシャレも心から楽しめますし、自分に自信が持てますよね。 自分で自分を好きになれる体型を目指すには、自己管理するほかありません。

体型管理と聞くと、ダイエットのための食事制限や激しい運動が浮かんでくるかもしれませんが、ここでいう体型管理とは、健康的な体型を維持するための生活習慣を指しています。

毎日慌ただしい生活をしていると、料理・運動にかける時間や体力がありませんよね。 しかし、食事と運動は体型維持だけでなく、健康にも関わる大切な習慣です。

今すぐ完璧な食事とハードな運動を始めるというのはハードルが高いかもしれません。まずは簡単にでも主食に炭水化物、主菜にタンパク質、副菜に食物繊維やビタミン・ミネラルを摂る意識をしましょう。

また、通勤路・通学路は徒歩や階段を使用するルートに変えてみるなど、小さなことから習慣化するのがポイントです。

ファッションにこだわる

近年ではファッションのトレンドも幅広くなり、何を選べばいいのかわからなくなりますよね。とりあえず手ごろな価格の洋服を選んでいる人は、まず自分に本当に合う服かどうか考えてこだわることから始めてみませんか。

たとえばシャツ1枚であっても、素材や形、色や柄など数多くの製品が店頭に並んでいます。お得に買えるものも良いですが、小さな部分でもこだわって選べば、それは自分を魅力的に見せてくれるお気に入りのシャツになります。

気になるものは必ず試着し、「この形は体のラインが綺麗に見える」「この素材は肌触りが好みじゃない」など、自分の体型や好みに合ったものを分析してみましょう。

このように選ぶことで、自分の魅力を倍増させてくれる洋服を集められます。 なによりしっかり選んだお気に入りアイテムは、身につけるだけで気分を上げてくれますよ。

美しい姿勢を維持する

姿勢はすぐに意識することができ、お金や時間がかからない自分磨きです。どれだけオシャレに気を遣っていても、だらしない姿勢で過ごしていると台なしになってしまいます。

ストレートネック、猫背や巻き肩、反り腰などの姿勢は、見た目だけでなく体にも不調を及ぼします。

自分の姿勢が正しいかわからない人は、壁に背中とかかとをつけて立ってみましょう。 後頭部、両肩、お尻、かかとが壁につく状態が正しい姿勢です。

また、姿勢と合わせて歩き方にも注意してみましょう。膝を曲げたままだったり、体が左右に大きく揺れたりする歩き方は美しくありません。

背中と膝が伸びた状態で、かかとから着地するように歩きます。そしてかかとの重心は指先に移動させ、指先で地面を蹴るように進むのが理想的な歩き方です。

笑顔を忘れない

どれだけ外見を綺麗にしていても、笑顔がないとなんとなく感じが悪い人に見られてしまいます。

笑顔を作ることは円滑な対人関係や、メンタルを安定させることにも役立ちますよ。 笑顔でいることのメリットを見てみましょう。

  • 免疫力が上がる
  • ストレス解消
  • プラス思考になる
  • 余裕のある印象を与える
  • 周りの人も笑顔になる

笑うことは細胞の活性化や自律神経を整えるなど、健康に関しても良い影響があります。緊張状態を和らげるので思考も柔軟になり、前向きな気持ちになる効果も。 気持ちの余裕は周りにも伝わりますし、なにより笑顔は人に伝播します。 ちょっと気分が落ち込んでいるときこそ、笑顔を作れば物事が良い方に進んでいきますよ。

自分磨きの方法【女性の外見編】

  • 自分磨きの方法・やり方って?

    女性の外見を磨く方法を紹介します

外見を磨く方法を女性向けの項目でピックアップしました。 上品で素敵な女性を目指す人は、ぜひ参考にしてくださいね。

ヘアケアをして綺麗な髪を手に入れる

髪は顔周りの印象に大きく関わっているため、ケアを怠るとせっかくのメイクやスキンケアも台無しにしてしまいます。ヘアスタイルは自分好みのもので良いですが、ケアの行き届いたツヤのある髪というのは垢抜けるために必須です。

シャンプーやトリートメントはもちろん、ヘアブラシや乾かし方にこだわるだけでも髪は変わります。 静電気の起こりにくい木や動物毛のブラシを使う、髪をブロッキングしてからドライヤーをかけるなど、パサつきを抑えるようにケアしましょう。 夏場は紫外線対策にも気をつけると、ツヤのある綺麗な髪が手に入りますよ。

メイクを研究する

メイクを変えてみたいけど、色々試すのが不安という人は多いですよね。 せっかく時間をかけるなら、自分の好きなメイクを研究してみませんか?

現代ではSNSや動画で数多くのメイク方法が発信されています。 難しそうだから自分にはできないと諦めてしまうと、今のメイクよりさらに似合うメイクにも出会えません。

夜のクレンジング前や外出しない日など、思い切って自分の顔で新しいメイクを練習してみましょう。 自分の好きなメイクは自分にしかわからないので、まずは色々試してみるのがおすすめ。 挑戦しづらい色もプチプラコスメを活用すれば、コスパよく試すことができます。 どんなメイクも、たくさん練習してこそ自分に似合うものになっていくものです。

ボディまでスキンケアをする

普段、顔はしっかりケアしていても、体のケアはサボっていませんか? 腕や脚のカサつき、肘や膝の黒ずみなどをボディケアで改善しておくだけで、さらに垢抜けた印象になります。どこを触ってもすべすべな状態の肌だと、自分の気分も高まりますよ。

その一方で、面積の広いボディケアは面倒に感じやすいもの。お手軽にケアしたい人は、保湿効果の高い入浴剤がおすすめです。水道水だけのお湯に浸かるよりも、しっとりした肌になりますよ。それでも乾燥してしまう部分にはクリームを塗りこんでくださいね。

先端に気を配る

「美は先端に宿る」という言葉を聞いたことがありますか? 指先、足先、毛先など、体の先端を美しく整えることは、清潔感や上品さに繋がります。

爪を綺麗に整えたり、髪の毛先を保湿したりと、先端部分は綺麗な状態を常に維持できるようにしましょう。

また、単に綺麗に保つだけでなく、所作にも気をつけると一層魅力が引き立ちます。 美しい手の動きや足の運びを意識すると、優雅な雰囲気が生まれます。 椅子に座っているときに足を投げ出していたり、ものをガサツに扱っていたりすると、客観的に見ても良い印象は受けませんよね。 先端まで整った美しい振る舞いの女性は、ただそこにいるだけで惹かれてしまう魅力を放ちます。

清潔感のある身だしなみをする

人が見たときに不快な印象を与えない、清潔感のある身だしなみを心がけましょう。 いつも綺麗にしている人でも、意外なところに残念なポイントが隠れていることがあります。

  • ヒールのすり減り
  • 持ち物の使用感
  • 胸元が開いた洋服

すり減ってヒールが曲がった靴、くたびれた持ち物、胸元がだらしなく開いている洋服などを、日常的に使用していませんか? 素敵な女性を演出するアイテムも、使用感があるとだらしなさや生活感が出てしまいます。

毎日使う小さなものこそ傷みや汚れがないかチェックし、綺麗にしてから身につけましょう。

自分磨きの方法【男性の外見編】

  • 自分磨きの方法・やり方って?

    男性の外見を磨く方法を紹介します

さわやかさな印象がある男性は、仕事やプライベートなど、さまざまなシーンで好印象を与えます。

その秘訣はなんといっても清潔感。外見を磨く方法の男性編は清潔感にフォーカスをあてて解説します。

ヒゲや眉を整える

ヒゲや眉が整っていないと、だらしない印象を与えてしまう場合があります。 どちらも好みや似合う形があるので、お手入れ方法は人それぞれ。 今後ヒゲを生やす予定がない人は、思い切って永久脱毛も視野に入れてみましょう。

眉は自分で整えるのが苦手な人も多いパーツです。 しかし、顔の額縁ともいわれているほど、眉の形は顔の印象を左右します。 自分でうまく整えられない人は、眉サロンでプロにお任せするのも良いでしょう。

ヒゲと眉は放置しないということがポイントです。 眉周りの産毛だけでも剃っておく、伸ばしたヒゲはカットして形を整えるなど、少し手を加えるだけでも雰囲気が変わります。

清潔感あるヘアスタイルにする

髪型は自分好みのスタイルでもいいので、こまめにカットして清潔感を保ちましょう。 しかし、短い髪型が似合わない、長い方が好みという人もいますよね。 ヘアスタイルも自己表現のひとつなので、好みの長さまで伸ばしてアレンジするのも素敵です。 ただし、カットが面倒で放置しているのは、だらしない印象になってしまうこともあるので注意しましょう。

伸ばしっぱなしのヘアスタイルは不要なボリュームが出て、洗練された印象になりません。 ボリュームを削る、毛先を整えるだけでも清潔感がアップします。 整髪料を簡単にもみ込むとスタイリング感が出るので、朝はヘアセットするのもおすすめです。

爪は短く切りそろえる

極端に爪を伸ばしていると、不衛生なイメージを与えてしまいます。 特に男性は手や爪が大きい人が多く、少し伸びているだけで悪目立ちしてしまいやすいのです。普段から短くするように意識しておくと、清潔感が出ることはもちろん、自分自身が細かな身だしなみにも気をつけるようになります。

とはいえ、爪を切るのをうっかり忘れて出先で爪が伸びていると気がつくこともありますよね。そんなときのために、普段から爪切りを持ち運んでおきましょう。気づいたときにお手洗いなどですぐに切ることができます。

ニオイケアに気をつける

男性は女性に比べて皮脂分泌が活発なため、ニオイケアにも注意しましょう。 汗をかきやすい時期はボディシートでこまめに拭いたり、シャンプーやボディソープなどもニオイを抑えるものを使用したりすることで、体臭を抑えることができます。

また、洋服の生乾きやタバコのニオイも、周りの人に不快感を与えてしまいます。 風通しの良いところに洗濯物を干す、乾燥機で乾かす、消臭剤を使うなどの対策をしましょう。

体臭は自分で気がつきにくく、周りも指摘しづらいもの。 清潔を心がけているのに、ひそかに「臭い」と思われるのは辛いですよね。 自分では気づきにくいからこそ、日ごろから消臭ケアに気を配っておきましょう。

メンズメイクを取り入れる

日常的にメイクを取り入れている男性は、まだまだ少数派。しかし、コンプレックスは誰しも抱いているものなので、それをメイクでカバーすることは男性であってもおかしなことではないのです。普段気にしている部分をメイクで克服できれば、今より自信を持って過ごせるようになりますよ。

フルメイクして外出するのに抵抗がある人は、肌トラブルを隠すベースメイク、眉を整えるアイブロウから試してみるのもおすすめ。 厚塗り感が出ないBBクリームやパウダーで美しい肌を演出し、ペンシルで眉の足りない部分を描き足すだけでも顔の印象が変わります。

メイクしてみたいけど上手にできるか不安という人は、自宅にいる時間や休日に練習するところから始めてみましょう。

自分磨きの方法【内面編】

  • 自分磨きの方法・やり方って?

    内面を磨く方法を紹介します

自分磨きを始めるなら、外見だけでなく内面もセットで行いましょう。 自分にしか見えないものだからこそ、自分が好きになれる内面に磨きあげることが大切です。

読書をする

読書には知識がつく、ストレス発散、会話力が上がるなど、たくさんのメリットがあります。 たとえば、本を読んで知識をつけると、ついた知識の分だけ話題も増えますし、知っている言葉のバリエーションも増えるので、表現力も高まるでしょう。

そして、知識があるということは、人生の選択肢も豊富だということ。 人は日々の生活でたくさんの選択をしますが、知らないことは選択肢にあがってきません。何かを始めるとき、迷っているとき、誰かが困っているとき、あらゆる場面で身につけた知識が役に立ちます。

落ち着いた環境で本の内容に集中することは、ストレス発散効果があることもわかっています。 普段本を読まない人も、少しだけ早起きして読書を習慣にしてみましょう。

新しいことに挑戦する

自分で新しいことを体験すると、知識だけでなくスキルが身につきます。 また、体験することの充足感・達成感や成功体験は読書だけでは得られません。 これらの感覚は自信にも繋がり、自己肯定感を高めます。さらに自分の五感で体感することで、視野を広げることにも役立ちます。

何に挑戦すればいいかわからない人は、小さなことから始めてみましょう。 行ったことのない場所、食べたことのないもの、気になっているけど試していないものは案外身近にあふれています。 試した結果、それを好きになっても苦手だと感じても、すべて自分の体験になります。 この体験の積み重ねが、大きな出来事に挑戦したいときに、自分の背中を押してくれる大切な価値観になるのです。

ポジティブに考える

ポジティブ思考のクセをつけると行動力が高まり、物事を楽しめるようになります。 たとえ自分にとってマイナスな出来事が起きても、ポジティブに変換できたらストレスも最小限にできますよね。 なによりネガティブ思考は自分の気分を下げてしまいますし、周りの人にも伝わります。

何かに挑戦するとき、失敗を恐れて不安な気持ちになっていませんか? いつも不安を抱えていると挑戦を避けるようになり、自分ができることの幅を狭めてしまいます。 仮に失敗してしまったとしても、前向きに捉えられればそれは経験値となり、次に活かすこともできますよね。 同じ体験をしても考え方次第で、嫌な思い出にも経験値にもなり得るのです。 どんな逆境も明るく立ち向かえる人には、自然と勇気のある人が引き寄せられてきますよ。

趣味を作る

仕事や学校の時間をオンだとすると、趣味はオフの時間。 オンとオフはそれぞれが充実しているからこそ打ち込めるものなので、趣味を楽しむことはオンのエネルギーとなります。

また、趣味を作ることは、ストレス発散や良い経験をするチャンス。 同じ趣味を持つ人との出会いも増え、生活に彩りと充実感を与えてくれます。

しかし、旅行やスポーツなど、アウトドアな趣味はリフレッシュ効果が高いですが、時間がない人にはハードルが高いもの。 そんなときは自宅で楽しめる読書や映画鑑賞、料理などを始めてみるのはいかがですか? 楽しめる趣味が見つかると会話の話題にもなりますし、なにより自分の気分を高めてくれますよ。

我慢をしない

「我慢しない」と聞くと、「それって自分磨きと関係があるの?」と疑問に感じますよね。 しかし、我慢し続けている自分のことを、あなたは好きでいられますか? 自分磨きは人生を豊かにするものです。 嫌なこと、苦しいことを我慢し続ける人生は、輝かしいものとはいえません。

ここでいう「我慢しない」とは、ムダな我慢をする環境を変えるということ。 断りづらくて頼まれごとを引き受けてしまうというシーンは、生活の中にたくさんありますよね。 そんなときに「NO」といえる勇気を持つことも、自分の成長に繋がります。

聞きたくない愚痴に付き合わされたり、毎日残業を押し付けられたりしていしませんか。それは、本当にあなたの人生に必要なものなのでしょうか。自分の軸をしっかり持っていないと、周りの人に利用されることが多い人生を歩むことになってしまいます。

あなたの時間は、自分や大切な人のために有意義に使いましょう。

自分磨きを楽しんでもっと素敵な自分に

今回は自分磨きの方法や、自分磨きを成功させるためのポイントを解説しました。 記事の内容を振り返りましょう。

  • 自分磨きは目標を立ててから、自分のペースで行う
  • 健康的で清潔感のある外見に整える
  • 知識や経験を積むことは人生を豊かにする
  • 生きやすい人生を自分で作る

男女ともに健康的で清潔感のある見た目は、接する人に好印象を与えます。 当たり前にできる部分ではなく、疎かになりがちな細かい部分に気を配ることが、今よりもっと素敵な自分に近づく第一歩です。

読書や趣味は視野を広げ、人生の選択肢を増やします。あらゆる場面で役に立つ知識や経験値を増やしていきましょう。 そのためには、まずポジティブな思考に切り替え、ときには断る勇気を持つことも大切です。

はじめはたくさんのことを意識するのに、疲れてしまうかもしれません。 自分磨きは継続することが大切なので、無理のないペースで続けてくださいね。