日本テレビ系ドキュメンタリー番組『NNNドキュメント’23』(毎週日曜24:55~)では、障がいがあっても、夢を諦めずにチャレンジを続ける男性を追った『でも、あきらめない~空飛ぶ車いすと夢の続き~』(山形放送制作)を、きょう12日に放送する。

  • 『でも、あきらめない~空飛ぶ車いすと夢の続き~』より

山形県南陽市にある障がい者就労支援施設「LUNA」。形を変える月のように1人1人の障がいを認め合い、個性として輝かせようと名付けられた。他の施設と違うのは利用者たちが自動車整備の仕事を学んでいることだ。

施設を立ち上げたのは難病「筋ジストロフィー」を患う男性。車いすに乗り、利用者たちを指導する。自動車整備士は病気によって一度は絶たれた男性の夢だった。

病気の発症前は自動車の整備士をしていた男性。体が動かなくなり一度は諦めた夢だが、車いすに乗ったままパラグライダーで空を飛んだことをきっかけに再び動き出し、障がい者が自動車整備を学べる全国初の就労支援施設を立ち上げたのだ。

障がいがあっても、夢を諦めずにチャレンジを続ける男性、そして車が好きで集まり、整備の仕事にやりがいを見出す利用者たちの成長を追っていく。