富岡市観光協会は3月1日より、ペットと一緒に見学できる「世界文化遺産・国宝の富岡製糸場にペット同伴入場の許可手続き」を開始する。
同取り組みは、近年高まりつつあるペットを伴う旅行需要に応えるとともに、これまで旅行をためらっていた新たな観光客層を取り組むことを目的として企画されたもので、富岡の観光におけるペットツーリズムを推進するもの。
ペット同伴で入場する際には、観光案内所にて、誓約書の記入およびペット同伴者用入場券の購入と、入場に際しての注意事項を守る必要がある。
まず、富岡製糸場内では、ペットカートやキャリーバッグにペット全体を入れ、カート等から体が出ないようにすることが義務付けられており、ペットを同伴できる範囲は屋外のみ。また、場内のトイレ・手洗い等をペットが利用することはできないため、排泄物等の処理は持ち帰ることはもちろんのこと、ペットによる器物破損、損害、クレーム等、飼い主の責任において処理・対応することとなっている。
なお、ペットカートは、観光協会において1日500円にて借りることもできる(台数制限あり)。
今後は、ペット受け入れ協力店舗・施設の拡大や、ドッグランや公園、洗い場、同伴可能店舗・施設、病院等の周遊マップを作製するほか、ペット用おやつの販売や、富岡シルクを活用したペット用衣類やアクセサリー等の開発・販売など、さらなるペットツーリズムの推進に取り組んでいくという。