カンテレのバラエティ特番『マッチング ハウス』が18日(14:57~※関西ローカル)に放送される。

  • 左から森田哲矢、村重杏奈、朝日奈央、クロちゃん=カンテレ提供

「顔を見なくても、性格から収入まで住む人の情報が詰まった家を見れば恋愛はできるはず」と、本気で恋人が欲しい男女8人が、それぞれの家からマッチングハウスにエントリーする恋愛バラエティ第3弾。マッチングの様子は、さらば青春の光・森田哲矢、安田大サーカス・クロちゃん、朝日奈央、初参戦の村重杏奈が見守る。女性陣の部屋チェックでは、洗練された京都の1LDKに全員「めっちゃいい!」「オシャレ!」と大絶賛し、大阪の家賃16万円の部屋には、シャンデリアや高いヒールの靴が並ぶ様子にクロちゃんが「夜のお仕事です」と断定。さらに実家感満載の東大阪の家には「女独身工場長の家?」(森田)と予想合戦が大盛り上がる。男性編では、大阪・天満の部屋にあるクッションに「元カノの物!?」「女の匂いがする!」と批難が殺到。村重は、京都のワンルームに「私この部屋大好き!」「女性を大事にするタイプ」と一目惚れする一方、大阪・南堀江のタワーマンションには「マジきちー(キツイ)」と嫌悪感を示すなど本音をあらわに。

収録を終えた森田は「3回目ですけれども、今回ちょっと本当に見てほしいです! 本当になんていうんですかね……日本の少子化対策に貢献できたと思います(笑)」、朝日も「いや本当に、良いキューピットしましたよね」と自信満々。クロちゃんは「やっぱねぇ、部屋っていうのがどれだけ大事なのかがハッキリ分かるし、そこから見える物によってその人を想像する、職業とかを想像するのが楽しいよね! 俺はもういつ“夜の蝶”が出てくるかなと思って、そこばっかり重点的に見ていました」と独自の見方を明かす。

昨年末、TBS系バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』の恋愛企画「モンスターラブ」で彼女ができたクロちゃんだが、森田に「今回、彼女ができてちょっと落ち着いたクロちゃんが見られると思います(笑)」と振られると「まだ! まだ! まだ誰のものでもないからぁ~!」とアピール。初参戦となる村重は「今回、私も本当にガチ恋しましたし、失恋もしました(笑)! 是非、皆さんにも見ていただきたいです!」と呼びかけた。