SNSなどでよく見かけるフレーズ「圧倒的感謝」。いつからか目にすることが増えましたが、「そもそも誰の言葉なの?」と気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで本記事では、圧倒的感謝の意味や元ネタなどを紹介します。
圧倒的感謝とは? 意味や元ネタを解説
圧倒的感謝は、「非常に感謝している」という意味で使われているフレーズです。
他とは比べものにならないほど優れている状態を指す「圧倒的」という言葉を使うことで、“普通に感謝するだけでは足りないほど、ありがたい”といったニュアンスを感じ取れます。
人気漫画『賭博破戒録 カイジ』のセリフが元
圧倒的感謝は、福本伸行氏が手掛けた大人気漫画『賭博破戒録 カイジ』が元ネタ。
『賭博破戒録 カイジ』は、主人公のカイジが多額の借金を返済するために危険なギャンブルに挑戦する姿を描いた作品で、カイジの心の声を表した吹き出しのセリフに「圧倒的感謝」というフレーズが登場しました。
累計発行部数2100万部を超える人気作品で使われた印象的なフレーズというだけあって、多くの人に広まったようです。
圧倒的感謝の使い方や例文
基本的には、非常に感謝している気持ちを表したいときや、心から感謝したいときなどに使いますが、嫌味として使う人もいるようです。
【例文】
・先輩が急遽シフト変わってくれた。圧倒的感謝。
・推しが今日だけで5回もTwitter更新してくれた。圧倒的感謝!
・いつも気にかけてくれて圧倒的感謝。
・わざわざ言ってくれるなんて圧倒的感謝。
今ではLINEのスタンプやキーホルダーなどのグッズになるほど人気のフレーズとなった「圧倒的感謝」。ぜひあなたも使ってみてはいかがですか?