サントリー食品インターナショナルは、"植物ミネラルエキス"の力で家庭の水を新たなおいしさの水に変えることができる、ミネラルinウォーターキャップ「minel」(ミネル)を開発し、2月9日より、minel専用ECサイトで抽選販売の受付を開始した。

今回、新たに発売する「minel」(ミネル)を通して、これまで以上に水の新たな選択肢・楽しみ方を提案していく。

「minel」は、自然素材の力に着目して独自開発した"植物ミネラルエキス"で、水道水などの家庭の水をまろやかな味わいの水に変えることができる商品。

さまざまな研究から、ココヤシのヤシ殻活性炭がカリウムを主としてミネラルを豊富に含有することに注目し、このヤシ殻活性炭から、サントリーの独自技術でミネラルエキスを抽出。"植物ミネラルエキス"は、水をまろやかな味わいに変え、新たなおいしさを実現するという。

また、手のひらサイズのキャップ1個当たりに2mlの"植物ミネラルエキス"が入っており、塩素臭の低減を目的に微粉砕竹炭等も配合。専用ボトルに水道水や浄水などの飲用水を線まで(約1.5L)入れ、キャップを装着してひねるだけで、"植物ミネラルエキス"が音とともに噴射され、一瞬でボトルの中の水が新たなおいしさに変わる。

「minel」のキャップは手のひらサイズのコンパクトな使い切りタイプで、専用ボトルは洗って繰り返し使用可能。キャップが6個入った箱をストックすれば、場所をとらず、買い物や後片付けにおいてもかさばらないため、スマートなライフスタイルを実現できる。

なお、本商品のミネラルとは、ナトリウムのことを指し、「ミネラルinウォーター」とは、植物ミネラルエキスを水に噴射する本商品の特徴を表現した言葉とのこと。