女優の松本穂香が2月5日に26歳の誕生日を迎え、このほどテレビ朝日系ドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』(毎週金曜23:15~※一部地域除く)の撮影現場でサプライズの祝福を受けた。

  • 左から栗山千明、松本穂香、山崎育三郎=テレビ朝日提供

今作は郊外の児童精神科クリニック「さやま・こどもクリニック」を舞台に、自らも発達障害=凸凹(でこぼこ)を抱える院長・佐山卓(山崎育三郎)と研修医・遠野志保(松本穂香)のコンビが、発達障害を抱える子どもとその家族に真っすぐに向き合い、寄り添っていく姿を描く医療ヒューマンドラマ。

撮影に臨んでいた松本は、突如「せーの!」の掛け声のもと山崎&栗山千明を筆頭にしたバースデーソングが始まると、驚いてきょとんとした表情を浮かべた。しかし「2月5日は松本穂香さんのお誕生日です!」という声を聞くと笑顔に。さらに山崎から大きな誕生日ケーキ、栗山からキャスト&スタッフの愛情がたっぷりこもったメッセージアルバムが贈られると大感激。ケーキは劇中で志保が首から下げているメモ帳にも描かれたキャラクターを模したデザインかつ、松本が愛してやまないサツマイモのケーキで、「すごい!」「かわいい!」の声が止まらない。ほかにも志保が劇中で持っている犬のぬいぐるみや焼き芋器と、大好きなサツマイモ尽くしのプレゼントが贈られ、松本は恐縮しながらもうれしそうに「本当にありがとうございます!」と感謝。「皆さんに祝っていただいて、本当にうれしいです! 26歳も頑張ります!」と意気込んだ。