タレントの藤本美貴とお笑いコンビ・品川庄司の庄司智春が出演する、NTTドコモ・U15はじめてスマホプランの新CM「スマホいつ持たせるか問題」編が、10日より放送される。

  • NTTドコモ・U15はじめてスマホプランの新CMに出演した(左から)みずき君、藤本美貴、庄司智春

新CMでは、庄司・藤本夫婦と、2人の長男と同い年の子役・みずき君が家族役で登場。「ママ、スマホ欲しい!」と訴えかける息子に、庄司は「まだ早~い!」と反対する。息子と庄司に「ミキティ―!」と叫ばれながら、板挟み状態で正解が分からなくなった藤本は「どうすりゃいいの~!」と立ち上がって叫んでしまう。

撮影では、庄司が藤本をエスコートしながら夫婦で仲良く現場入り。庄司と同じタンクトップ姿で髪型も似ているみずき君とは初対面だったが、長男と同い年ということもあり、本当の家族のような和気あいあいとして雰囲気で撮影は進んだ。

また、みずき君が「ミキティー!」と叫ぶシーンでは、「“ミキティー”のプロが来たよ~」と出番がないはずの庄司が勢いよく登場。「めちゃめちゃ良かったぞ!」「ありがとうございます」という庄司とみずきくんのやり取りを見た藤本は、「初めての弟子じゃん(笑)」と笑顔を見せた。その後も、言い方をレクチャーしながら発声練習をするなど現場を盛り上げた庄司は、「俺の引退も近いかもな」と満足げな表情で去っていった。

■インタビュー
――夫婦共演でしたが、今日の撮影はいかがでしたか。

藤本:楽しかったです。朝からね、昨日の夜からルンルンで。明日は現場一緒だねって、ルンルンでした。

庄司:意外と夫婦共演というか、夫婦で仕事させてもらうことを好んでやってくれますもんね。

藤本:なかなかタイミングもないので、貴重なタイミングだなと思って楽しんでいます。

――撮影現場でのお互いの様子を見ていかがでしたか?

藤本:仕事してるなぁ~って。

庄司:俺が?

藤本:うん、思ったし、仕事をしている自分を見られてちょっと恥ずかしかった。

庄司:恥ずかしいよね。

藤本:次はこういう感じでやってみてくださいって言われて、「はい」と言いながらそれに応えているのを見られているのは恥ずかしかったです。

庄司:YouTubeで一緒にやることはあるけど、こうやっていろんな方が携わって、大人がいっぱいいる中での2人の仕事というのはちょっと恥ずかしい部分はありますけども、楽しくできました。

――撮影は1月の真冬に行われましたが、庄司さん、寒さは大丈夫でしたか?

庄司:もう、裸芸人の宿命ですから、そこで寒いって言ったら負けになりますので、全然大丈夫でした。

藤本:そうだよね。ずっと言わなかったもんね。寒くないって。

庄司:むしろ、ありがとうございます、というか。僕は今何を話そうとしてるんでしょうか(笑)。「むしろありがとうございます」はちょっとよくわからないですけど(笑)。でも、嬉しいです。みずき君という子役の方と一緒にやらせて頂いて。

藤本:かわいかった。

庄司:かわいかったし、みずき君も頑張ってタンクトップ着てくれて。

藤本:子供もやるんだと思って(笑)

庄司:だから、嬉しかったですね。

――子供のスマホデビューに関するCMですが、お子さんのスマホデビューは何歳からが良いと思いますか?

庄司:これ本当にリアルにぶち当たってるよね。

藤本:ぶち当たっています。

庄司:ちょうど長男が小学校5年生なので、今、早生まれて10歳ですけども、そろそろスマホ欲しいとかって言い出している頃なんで。

藤本:持っている人は持ってたりもするしね。

庄司:従妹のお姉ちゃん達とか持っていたりとかするから、早く欲しいなとか言い出してきているから。「どうしようか~」って夫婦間で話し合ったりしてますから、ほんとリアルな感じでしたね。

藤本:でも、よく話してましたね。そのうち大きくなったら、急に高額請求が来るときもあるかもしれないから、それは隠さないでお父さんに言いなさいと。

――「ママ、スマホほしい」というセリフがありますが、実際に言われた経験はありますか?

藤本:あります、あります。

庄司:まさに今、そうですけどね。

藤本:誕生日とかクリスマスとか、もらえるって時になったら「スマホはダメだよねぇ~?」って。

庄司:探りいれてくるよね

藤本:長男は「スマホはダメだよねぇ~」って言って、1年生の長女も「ス・マ・ホが欲しい~」って歌ってきますから。

庄司:欲しがってますよね~。

――撮影中も仲良くお話されていましたが、夫婦円満の秘訣を教えてください。

藤本:会話じゃないですか。それはもう。

庄司:会話(笑)? 一方的に話してるだけじゃない? でも、話をよく聞きます。

藤本:ずっと話かけたら、ちゃんとずっと聞いてくれる。というのが大事な気がします。

庄司:よく言われますけどね、円満の秘訣みたいなの。

藤本:けど、溜め込むと良くないじゃないですか、溜め込まずになんでも話す。

庄司:嫌だったことは言って、良かったことは、あと、感謝の。

藤本:そう、言います。

庄司:褒めてくれるもんね。

藤本:昨日もね、洗濯物を「あ~私もう畳めない、これ明日でいいや」って言って置いといて、お風呂入ったんですよ。そうしたら、畳んであって、「うわぁ~」って言って「ありがとう~」ってメールしたもんね。

庄司:嬉しかったですね。ありがとうのメールが。

藤本:同じ家にはいるんですけどね。

庄司:俺の作戦勝ちですよ、あれ。畳んだやつをしまえばいいのを、その場に置いて寝るという。

藤本:綺麗に並んで置いてありました。

庄司:「これを見てくれよ」と言わんばかりに置いて、僕も寝ましたから。

藤本:ありがたい。

庄司:けど、そうして褒めてくれるんで、ありがたいですね。

――自宅では庄司さんより藤本さんの方がよく喋られるんですね。

庄司:めちゃくちゃ喋ります。ず~っと喋ってます。

藤本:(笑)。家でずっと喋ってます。

庄司:なんか喋る人を引き寄せる何かがあるんだなと思います。品川もよく喋るし、藤本もすごい喋るし。ず~っと喋ってます。

――CMは“スマホデビュー”がテーマですが、デビューをしてみたいことを教えてください。

藤本:ありますよ。私はこれは何だったら、この仕事をしている20年間ずっと言い続けているやりたいことはあるんです。英会話っていうのは、ずっと言い続けているんですけど、20年間全くやらないという。

庄司:どっかのインタビューでも言ってましたよね?

藤本:だからもう、やりたいことって聞かれたらずっと英会話。やりたい気持ちはあるのよ。

庄司:でもできないんだ?

藤本:できない(笑)。

庄司:ま~、仕事もやりながら、子育てもあるし、時間の隙がないってことなんですかね?

藤本:そう。なので目標50歳ぐらいまでにちょっと喋れるようになれば。

庄司:喋れるようになってどうしたいの?

藤本:色んな人と喋りたい。結局喋る(笑)。

庄司:喋るの好きだなぁ~(笑)。

藤本:色んな人と喋りたい。色んな国の人と。

庄司:なるほどね。

藤本:海外旅行とか行っても、話しかけてくるじゃないですか、外国の人が。けど、全く分かんないから「OK~」「いぇ~す」って通ってるけど、喋りたい。

庄司:でも、メンタルは強いもんね、海外行ってもね。喋んなくても、ドンドンガンガンいって切り開いていって。

藤本:レストランも電話で予約したりしますもんね。「トゥデイズ ファイブピーポー オーケー?」みたいな(笑)。

庄司:(僕が)デビュー(したこと)はyoutubeのハローミキティチャンネルにちょこちょこ出たりはしてるんですけど、2人で撮ってる動画は、一応編集してるんですよ。

藤本:そう、してくれているんですよ。

庄司:だから、編集マンとしてのデビューみたいな。

藤本:はい、してくれましたね、去年。納品してもらってます。

庄司:ふと思ったのが、自分のコンプレックスをどんどんさらけ出そうという感じなんですよ、今。

藤本:え~、いい年になりそうですね。

庄司:そう。ちょっと自分の薄毛をインスタでどんどん出すようにしたんですよ。

藤本:ハゲてんじゃね~かってね。

庄司:いい写真を撮ってんのに、ハゲてんじゃね~かっていう、どんどんそういう自分の今まで隠していた部分を出す、デビューはしてるんですよね。

藤本:そうだね、自分を受け止めるというね。

庄司:ちょっとね、ビビってんのは、この動画撮ったあとにスチール撮影があるんですけど、噂によるとちょっと風が前から吹くよって。

藤本:聞いてます、私も。

庄司:ちょっとドコモさん的に俺の薄毛は大丈夫なんだろうかと、心配はあるんですけど、俺はさらけ出すつもりで。

藤本:いや、いいです、今日はさらけ出して。

庄司:(笑)。あ~そうですか。