俳優の水谷豊が主演を務めるテレビ朝日系ドラマ『相棒season21』(毎週水曜21:00~)第16話「女神」がきょう8日に放送される。

  • 『相棒season21』第16話より=テレビ朝日提供

2000年にスペシャルドラマとして誕生し、23年にわたって放送されてきた『相棒』シリーズは、先日放送400回を突破。感謝の気持ちを込めて、この先の『相棒』ではファンにはたまらない展開やゲストなど、さまざまな特別企画が予定されているという。

第16話では、特命係の2人がそろって「夫婦カウンセリング」を受けに行くことに。亀山薫(寺脇康文)は美和子(鈴木砂羽)と、杉下右京(水谷)はなぜか小手鞠(森口瑤子)と参加する。そもそものきっかけは薫と美和子の間に起こった夫婦ゲンカ。薫に「別れる!」と言い放ち、翌日さっそく夫婦カウンセリングを申し込んでしまった美和子に、途方に暮れた薫は、右京に相談する。そのカウンセリングが行われるのが自然に囲まれた洋館ということで、興味を示した右京が疑似夫婦を装って付いてきてしまったのだ。

しかし実は、美和子にはある思惑があり、右京にもカウンセリングとはまた別の目的があるよう。これまで紆余曲折ありながらも、夫婦になってからはすっかり円満そうだった薫と美和子。そんな2人に離婚危機が訪れてしまうのか。そこへ10億円相当の財宝を巡る凶悪な殺人事件が絡んできて……?

来週15日放送の第17話には、寺田心が初登場を果たす。