日本トレンドリサーチと青山ラジュボークリニックは2月6日、「出産後の変化」に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は2022年12月17日~31日、子供がいる男女1,130名を対象にインターネットで行われた。

  • 初めて子供が産まれてから変わったこと

    初めて子供が産まれてから変わったこと

初めて子供が産まれてから変わったこと(変えたこと)を聞いたところ、58.8%が「時間の使い方」と回答。次いで「お金の使い方」(51.5%)や「夫婦関係」(39.6%)と続いた。。

「時間やお金の使い方」に関しては、具体的に、「自分が自由にできる時間が極端に減った」「すべてが子供中心となった」「自分のためよりも子供のためにお金や時間を使うようになった」といった変化が多いよう。

「住まい」に関しては、「マイホームを建築した」「登校なども近くで住みやすいところに変えた」「怪我する可能性のある物及び場所に対して事前に予防策を講じた」といった変化が。また、「仕事観」の変化としては、「家庭を第一にするため、短時間のパートにした」「より責任を感じて丁寧かつ積極的に仕事に取り組むようになった」という声が目立った。

  • 夫婦関係はどのように変化した?

    夫婦関係はどのように変化した?

さらに、「夫婦関係」がどう変化したかを教えてもらったところ、31.8%が「良くなった」と回答。理由を聞くと、「一緒に子育てという目標に向かっているから」「会話が子育てにシフトして、会話量が増した」「子育てに主人が協力的になり、夫婦の会話が増えた」という声が。

一方、「悪くなった」と回答した人は11.2%。「何もしてくれない旦那に嫌悪感を感じるようになった」「子育てに対する価値観や考え方の違いが大きくなり、対立するようになった」「私が子供にかかりきりになり、寂しさを感じていたよう」といった理由があがった。