スターバックスから1月18日より始まったバレンタインシーズン。その第2弾として2月3日から新作の「オペラ フラペチーノ」が発売されます。今回は、新作の特徴やカロリー、発売期間をはじめ、実際に飲んでみた感想などを紹介していきます。

新作フラペチーノ「オペラ フラペチーノ」はどんな味?

  • 「オペラ フラペチーノ」(Tallサイズのみ/持ち帰り776円、店内利用790円)

2023年バレンタインシーズンの皮切りとなった「フォンダン ショコラ フラペチーノ」に続き、今回新たに登場するのが、生地やチョコレート、クリームなどの層を重ねたフランスの伝統的なチョコレートケーキ“オペラ”から発想を得た「オペラ フラペチーノ」です。

ベースには、ダークチョコレートパウダーとチョコレートチップ、アーモンドミルクに少量のコーヒーをブレンドし、ホイップクリームをのせています。さらに、その上に表面を艶やかに仕上げるために開発したチョコレートグラサージュソースを平らに重ね、仕上げにはキラキラと華やかに輝く金粉パウダーが飾られています。

  • 3つの層からなる「オペラ フラペチーノ」

従来のフラペチーノであればホイップクリームの上にトッピングがのっていましたが、今回の「オペラ フラペチーノ」はホイップクリームが中に閉じ込められ、まるで“オペラケーキ”そのもののような、艶やかなビジュアルをしています。

  • 金粉バウダーが高級感を演出

艶やかなチョコレートグラサージュソースにストローを刺すのがもったいなく感じてしまいましたが、実際にフラペチーノの部分から飲んでみると、“オペラケーキ”のビジュアルからは想像できないビターなチョコレートの味わいと、コーヒーやアーモンドミルクの香ばしさが感じられ、思ったよりも甘すぎず、すっきりとした味わいです。フラペチーノに散りばめられたチョコレートチップの食感がアクセントになり、ほろ苦いチョコレート感を楽しむことができました。

続いて2層目のホイップクリームと合わせて飲んでみると、まろやかさが加わり、ミルクチョコレートのような甘みを堪能できます。少し飲んでからチョコレートグラサージュソースを混ぜて飲んでみると、程よい粘度のあるチョコレートグラサージュソースが贅沢感を演出し、チョコレートの味わいと甘みが凝縮され、よりリッチなチョコレートの風味を存分に味わうことができました。

3層からなる「オペラ フラペチーノ」は合わせ方によって様々なチョコレートの味わい方を楽しめる、ご褒美フラペチーノです。

「オペラ フラペチーノ」のカロリーは?

「オペラ フラペチーノ」のカロリーはTallサイズで405kcalです。

「オペラ フラペチーノ」の価格は?

「オペラ フラペチーノ」の価格はTallサイズのみの販売で、店内利用の場合790円、持ち帰りの場合776円です。

「オペラ フラペチーノ」のオススメのカスタムは?

オススメのカスタムを聞いてみたところ、「オペラ フラペチーノ」は完成系の味わいなので、カスタムをせずにそのままのリッチな味わいを楽しむのがオススメなのだそうです。

「オペラ フラペチーノ」の販売はいつまで?

「オペラ フラペチーノ」の販売期間は、2月3日(金)からバレンタイン当日の2月14日(火)までです。なくなり次第終了なので気になる人は早めにチェックしてみてくださいね。

今までにないビジュアルの新作フラペチーノは、フラペチーノ好きやチョコレート好きには堪らない1品です。バレンタイン本番前に、自分へのご褒美や大切な人と一緒にチョコレートの味わいを存分に楽しんでみてくださいね。