コンビニのレジ横にあるホットスナックコーナー。香ばしくおいしそうな焼き鳥を見ると、つい買ってしまうという人もいるでしょう。おかずの足しに、お酒のアテに、小腹を満たすのに、と便利なコンビニの焼き鳥ですが、どこのお店が人気なのか気になりますよね。

そこで今回、マイナビニュース会員に「焼き鳥がおいしいコンビニはどこか」を聞いてみました。値段やカロリーも紹介しますので、焼き鳥を買う時の参考にしてみてくださいね。

「焼き鳥がおいしいコンビニ」ランキングTOP4

みんなが選ぶ「焼き鳥がおいしいコンビニ」、結果は以下のようになりました。寄せられたコメントも一緒にご紹介します。

  • 「焼き鳥がおいしいコンビニ」ランキング! 皆のおすすめ1位は?

    「焼き鳥がおいしいコンビニ」ランキング! 皆のおすすめ1位は?

1位 セブン-イレブン(45.3%)
2位 ファミリーマート(ファミマ)(31.7%)
3位 ローソン(16.9%)
4位 ミニストップ(0.9%)

1位 セブン-イレブン(45.3%)

焼き鳥がおいしいコンビニランキング、堂々の1位は「セブン-イレブン」でした!

セブンの焼き鳥は、炭火で焼き上げられた香ばしさがたまらない一品。定番は、まろやかな藻塩で味付けされた「炭火焼き鳥(塩)」(150円、74kcal)と、濃口醤油とかえしをブレンドしたタレで焼き上げた「炭火焼き鳥(タレ)」(150円、82kcal)。鶏モモ肉の弾力もしっかり楽しめます。

アンケートでは、「圧倒的においしい!」という声が多数あがりました。焼き鳥に限らずセブンのホットスナックそのものに、みなさん高い信頼を寄せているようです。

・「セブンイレブンの焼き鳥は、たれの味がコンビニの中で一番うまいと感じるから」(51歳男性)
・「コンビニのなかではセブンイレブンのものが圧倒的に美味しい」(52歳男性)
・「一番食べごたえのあるサイズで味付けもちょうど良い。美味しいので気に入っています」(34歳女性)
・「一番の理由はお肉がとても柔らかいこと。とてもジューシーだと思う。値段の割にはお肉が大きく、タレがしっかり絡んでいてほかより断然おいしいと思う」(61歳男性)
・「セブンは総菜がいつも美味しい! 何でも! 」(60歳女性)
・「タレがおいしいです。匂いでいつも買ってしまいます」(56歳女性)
・「一番本格的で、かめばかむほどうまみを感じられるから」(50歳男性)

2位 ファミリーマート(ファミマ)(31.7%)

続く2位は、「ファミリーマート(ファミマ)」です。

ファミマもセブンと同じく、炭火で焼き上げられた焼き鳥を販売しています。

北海道産昆布の粉末でまろやかに仕上げた「炭火焼きとり もも(塩)」(128円、85.4kcal)や、4種類のしょうゆを使った「炭火焼きとり もも(タレ)」(128円、73.6kcal)が定番。ほかに「炭火焼きとり かわ(タレ)」(128円、137kcal)、「炭火焼きとり かわ(塩)」(128円、117kcal)などもあります。

なお、数量限定で「炭火焼きとり ぼんじり(塩)」(148円、134kcal)」も販売。ファミマは種類が多いことが魅力となっており、「ぼんじりがあるからファミマ推し」という声も聞かれました。

・「炭火焼きの感じが、他のコンビニの焼き鳥より強い気がするから」(42歳女性)
・「鶏肉の味がしっかりしているように感じられたから」(31歳男性)
・「ぼんじりが珍しく、おいしかった」(44歳女性)
・「チキン系はファミマが一番」(48歳男性)
・「ここの焼き鳥はたれが美味しくて、お昼に店に行くといつも買っています」(76歳男性)
・「いろいろな部位の焼き鳥があっておいしいからです」(48歳女性)

3位 ローソン(16.9%)

焼き鳥がおいしいコンビニランキング、3位にランクインしたのは「ローソン」です。

人気商品「からあげクン」で、鶏肉商品のイメージが強いローソン。焼き鳥の品揃えも豊富です。「炭火焼鳥 もも塩」(119円、68kcal)、「炭火焼鳥 ももタレ」(119円、76kcal)のほか、「炭火焼鳥 かわタレ」(119円、99kcal) 、「炭火焼鳥 ぼんじり塩」(100円、114kcal)といった品揃え。定番の焼き鳥はコンビニ4社で一番リーズナブルです。

お楽しみ感のある「グリルチキン串(黒こしょう)」(214円、151kcal)や「なんこつ入りつくね棒」(184円、167kcal)なども販売されています。

・「タレも塩も美味しいし、モモも皮も美味しい。お値段の割に大きいので一本食べれば満足します。お肉も柔らかいです」(52歳女性)
・「香ばしくて、タレが多すぎない」(48歳女性)
・「気が付くと、良く食べるコンビニ焼き鳥がローソンだった」(45歳女性)
・「肉が大きいうえパサついていないから」(57歳男性)
・「近くにあるコンビニなので、食べたくなったらすぐに買いに行けて、いろんな種類があっておいしいから」(46歳男性)
・「大きくて、リーズナブル」(45歳男性)

4位 ミニストップ(0.9%)

そして4位は「ミニストップ」でした。

コンビニの中でもホットスナックのレベルが高いと評判のミニストップ。現在販売されているのは、「ガイヤーン」(218円、151kcal)です。

あまり聞き慣れない「ガイヤーン」は、タイの屋台料理で見られる鶏肉料理。ミニストップでは大きめの鶏肉が使われており、にんにくや醤油、唐辛子などでピリ辛に味付けされています。パクチーやナンプラーもふわりと香り、屋台気分が味わえるユニークな一本です。

・「いつも通っている店だから」(64歳男性)

焼き鳥がおいしいコンビニは、セブンが圧倒的1位!

焼き鳥がおいしいコンビニランキングをご紹介しました。あなたはどのコンビニの焼き鳥が好きですか?

1位はやはり、店舗数が圧倒的に多いセブンでした。プライベートブランドが充実しており、多くの方が焼き鳥に限らず、ホットスナック全般に大きな信頼を寄せていることがわかります。

続く2位のファミマ、3位のローソンは、味のほかに種類の豊富さも決め手となっているよう。4位のミニストップの「ガイヤーン」は、エスニック好きにはたまらない焼き鳥ですね。

コンビニというと、どうしても自宅や職場近くの決まったお店に行ってしまいがちですが、たまには違うコンビニで焼き鳥の食べ比べをするのも楽しいかもしれません。

調査時期: 2023年1月17日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女合計501人(男性: 371人、女性: 130人)
調査方法: インターネットログイン式アンケート