タレントの優香が出演する、日本マクドナルドの新CM「旅の前の朝マック」編が、24日から放送される。

  • 日本マクドナルドの新CMに出演した優香

新CMでは、優香が母親役で登場。旅行前にマクドナルドを訪れた母・優香が、店内にいる旅行前の学生グループのにぎやかな様子を眺めながら「いつの間にか、親よりも友達と行く方が多くなるんだよな」と、自分の過去の経験を思い浮かべると同時に、子どもたちの将来の姿を重ねる。

■優香インタビュー
――本日の撮影で印象的だったこと、大変だったことなどをお聞かせください。

(子役の)てんた・きゅうたに癒されました。2人のおかげで穏やかで楽しい時間を過ごせました。すごくかわいくて、ずっと頭を撫でていました。お兄ちゃんはしっかりしていますが、弟はやんちゃで自由でとても楽しい撮影でした。

――CMではマクドナルドにいる学生たちを見て、自分の思い出を振り返るような表情を浮かべていましたが、学生時代のマクドナルドでの思い出はありますか?

ダブルチーズバーガーが大好きで、小さい頃から家族でよく車に乗ってマクドナルドに行っていました。お店にある遊び場で遊んだりもしました。当時、ソフトクリームにチョコレートが乗っているサンデーをよく食べていました。⾃分にとってのご褒美で、それが食べたくて連れて行ってもらった思い出があります。学生の時もよく利用していましたし、妊娠中はとにかくポテトが食べたくて(笑)。子どももポテトが大好きでよく食べています。マクドナルドは子どもの時からずっとお世話になっています。

――優香さんは過去に戻りたいと思ったことはありますか? また、過去に戻るとしたらいつに戻りたいですか?

若い頃からこの世界にいるからか、大人とばかり触れ合うので早く大人になりたいと思っていました。でも、(子役の)2人を見ていると、こんなに無邪気な頃が自分にもあったのかなと、すごく羨ましかったです。

――今回のCMでは、旅行の前にいつも朝マックを食べている家族が描かれていますが、どんな時に朝マックを食べたいですか?

子どもと散歩に行った時に食べています。朝起きて天気の良い日に公園で散歩して、その帰りに(マクドナルドに)行くことが多いです。日常的に利用しています。

――その時に頼まれるものは決まってたりしますか?

エッグマックマフィンです。子どもはえだまめコーンですね。

――昔決まっていた家族のルール・定番はありますか?

毎年夏は海・冬はスキーに行っていました。

――今決めているご家族のルール・定番はありますか?

あいさつは大きい声でする。いただきます、ごちそうさま、おやすみなさい、おはよう、ありがとう、ごめんなさい、はちゃんと言うというような、当たり前のことをきちんとやる、ということは決めています。

――子どものイタズラを叱るシーンがありましたが、優香さん自身、子育てで苦労されたことはありますか?

苦労というよりは、毎日があっという間で目まぐるしいですね。だけどこの物語みたいに、「こうやって⼀緒にいられるのはあと何年なのかな……」と思うこともあります。(成長すると)お友達と過ごす時間が増えていくし、興味がどんどん違うものにいっちゃう。今はママ、ママ~だけど、⼀緒に旅行に行ったり遊んだりしなくなる時が来るんだと思うと、(成長してくれていることは嬉しいが)ちょっと切なくなりますね。

――最後に視聴者へメッセージをお願いします。

本当に素敵なお話です。このシリーズはいつも心が温まるCMが多いのですが、子どもたちも本当に魅力的ですし、たくさんの人に見てほしいです。よろしくお願い致します。ぜひ朝マックしてください。