MSINが手がける糖度と酸味のバランスがよく、宝石のように見た目も美しい苺「奈良県産"古都華"」は、クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」にて、目標金額124%を達成した。2月20日の18日までプロジェクトは継続する。
「古都華(ことか)」とは、「あすかルビー」と並び奈良県を代表する人気のいちごのこと。オリジナル品種ということもあり、他府県の利用許諾が出ておらず、一般的に苗の販売も行われていない。収穫量が少なく、希少価値が高く手に入りにくいというプレミアム感も人気のひとつとなっている。
平均糖度は12~15度と一般的ないちごより甘く、中には先端の糖度が20度を超えるものもあるという。どこを食べても水っぽさのない濃厚果汁が、その味わいを引き立たせている。
果皮は濃いルビー色で、全体的にツヤがあり、宝石のような美しさも特徴。果肉は大粒でしっかりした歯ごたえもある。ギリギリまで熟しているものを収穫するため、一番美味しい状態で食べることができるという。
2月20日まで、クラウドファンディングサービス「Makuake(マクアケ)」で、支援の受付を継続。応援購入額は5,500円~。リターンは、「限定80セット 厳選高級いちご「古都華:Lサイズ」2パック入り」などを用意する。