いちごが旬を迎え、街は「いちごフェア」真っ盛り。コンビニのデザートコーナーはストロベリー系のスイーツで溢れ、スーパーの野菜・果物コーナーにも艷やかないちごがズラリと並んでいる。
これも一種のサブリミナル効果なのか、やはり買い物に行った際などは、自然といちごや、いちご系スイーツを手に取ってしまう自分がいる。まぁそもそも、いちごってめちゃくちゃウマいし、それは全然いいのだが……。

そして先日、SNSを眺めていたところ、めちゃくちゃデカくて美味しそうないちご系スイーツを発見。結構な注目が集まっていたようで、多くのユーザーが「食べたい!」と反応していた。そのスイーツというのがファミレスチェーン・ココスの「超いちご! 15(いちご)のクイーンパフェ」である。居ても立ってもいられず店舗へ向かってみた!

いちごが15粒も乗った「超いちご! 15のクイーンパフェ」を実食!

店頭でさっそく看板を発見。いや~、やっぱりウマそうだ。

……んっ?

こっ、国産いちごが15粒も使われているだと!? あっ、そうか。いちごの語呂合わせで15粒にしたわけだ。それにしてもスゴい贅沢。期待値もさらに高まるってものだ。

店内に入り、さっそくお目当ての「超いちご! 15のクイーンパフェ」(1,639円)を注文。飲み物もほしいな……。

  • プレミアムドリンクバー(429円)

おおっ、マジか。「プレミアム ドリンクバー」 (単品429円、ドリンクバーセット319円)で「ストロベリーティー」が期間限定でラインナップしているじゃないか。これもいっちゃおう!

注文を済ませたら、さっそくドリンクバーへ。ストロベリーの茶葉を入れ、お湯で3分ほど抽出するといいようだ。う~ん、めちゃくちゃいいベリー系の香りが立ち上ってくる。

実際に飲んでみると、これが本当に華やか。いちごフレーバーが鼻孔をくすぐり、特別感を演出。とてもリッチな気分になれる。は~、いちごって最高~。

美味しい紅茶を堪能していると、何やら「大きい~!」「すご~い!」という声が聞こえてきた。昼食会を楽しんでいるマダムたちのようだ。なんだろう? と思ったら、どうやら先ほど筆者が注文した「超いちご! 15のクイーンパフェ」を店員さんが運んできており、そのド派手なルックスに視線が集まっているらしい。いやぁ……ちょっと照れるな。だって、食べたかったんだもん。

えっ、ちょっと待って、これって……

デカーーーーッ!!!!!! めちゃくちゃデカい!!

そりゃあマダムたちも反応するわ。ハンパじゃないぞこれ。

卓上の調味料と並べてみるとこんな感じ。レッドペッパーオイルがかなり小さく見える。 これはデカい。いくらいちご好きとは言え、ひとりで完食できるかな……。

いちご15粒は伊達じゃない。どこを見てもゴロゴロといちごが埋め込まれている。カットされていない丸ごとのいちごまであるじゃないか。改めて、めちゃくちゃ贅沢……。

それではさっそく、食べてみよう。いただきます。

はいっ、キタァァァーーー!!!! ウマ~ッ!

いちごは甘さと酸味が絶妙で、ジューシーでみずみずしい。そこに生クリームのまろやかさと甘みが加わって、マジで最強タッグと化している。本当に乳製品との相性バツグンだよね、いちごって。

おっ、クリームの奥にはバニラアイスが控えているようだ。

これもいちごと一緒にパクっ。

完璧! いちごと生クリームとバニラアイスの三つ巴に死角はないッ! いちご農家や酪農家への感謝の念が自然と胸の奥から溢れ出してくる。それはまるで口の中で溢れ出るいちごの果汁のように。あ~、幸せ!

続いてストロベリーシャーベットも参戦! 酸味と甘みのバランスもいいし、ややしゃりっとした歯触りもいい。いちごのダブルパンチで早くもノックアウト寸前だ。

そしていよいよチョコレートエリアに到達。チョコプリンはカカオの風味が濃厚で、いちごに負けず劣らずのインパクトを放っている。うっめ~! チョコクリスピーやチョコアイスも入っていて、それぞれ食感の違いも楽しめる。

これまでバニラアイスや生クリームなどとのミルク系テイストが続いていたが、もうまったく別のスイーツに生まれ変わったような印象だ。この飽きさせない工夫、素晴らしい……!

チョコの下にはフローズンミックスベリーが散りばめられている。どれも甘酸っぱさとベリーの風味、半冷凍のシャリシャリ食感がナイス。スッキリと口直しができた感じかな。ミックスナッツも食感、味ともに変化を与えてくれている。本当にあの手この手で楽しませてくれるね~。ありがたや~……。

そろそろ終わりかと思ったら、ここにきてチョコブラウニーも登場! しっとりとした食感と濃厚なカカオの風味が高級感を演出している。ストロベリーティーにもめちゃくちゃ合う。美味しい!

最後はさっぱりしたいちごゼリーでフィニッシュ! こちらもスッキリした甘さと爽やかないちごフレーバーがベストマッチしており、締めにぴったり。ごちそうさまでした!

最初はひとりで食べ切れるのか不安だったが、蓋を開けてみれば最後までまったく飽きず、疲れず、ペロリと完食してしまった。完食までにそこそこ時間は経ったかもしれないが、あっという間の出来事に感じた。いや~、満足!

開催中のフェアでは他にも、一回り小さい「いちごとチョコのパフェ」(979円)、食後のデザートにもぴったりな「とろけるいちごショート」(649円)や「いちごとチョコのグラスパフェ」(495円)、「ストロベリーシャーベット&チョコアイス」(363円)などもラインナップしている。

いちごにどっぷり浸かりたくなったときは、迷わずココスへGoだ! バレンタインを前に、自分へのご褒美としてもおすすめである。