2022年にNetflixで話が世界配信、2023年1月10日(火)からBS11で放送開始となるアニメ『BASTARD!! ―暗黒の破壊神―』の第2期製作が決定。ティザービジュアル&第1弾PVが公開された。

ダーク・シュナイダーとアビゲイルの激闘、そしてメタ=リカーナ王国の崩壊で幕を閉じた第1期「闇の反逆軍団編」から2年後の物語を描く「地獄の鎮魂歌編」が、2023年にNetflixにて世界配信開始となる。

「地獄の鎮魂歌編」は侍軍団や魔戦将軍など多数の魅力的な新キャラクターが登場し、ダーク・シュナイダーとカル=スの宿命の対決が描かれるなど原作でも屈指の人気を誇るシリーズ。ティザービジュアルには消息不明のダーク・シュナイダー(D・S)の姿が描かれている。アンスラサクスの復活を目論む闇の反逆軍団の四天王の一人カル=スは粛然と戦闘態勢。D・Sの生存を祈るヨーコの想いは届くのか……。

アビゲイルとの戦いによりメタ=リカーナ城は崩壊、D・Sも消息不明となった2年後、ヨーコとルーシェは侍達による反乱軍の元に身を寄せていた。ヨーコはD・Sの封印を解こうとルーシェに開封の儀を試みるも、その封印がとかれることはなかった。世界はさらなる混沌へ――ヨーコはD・Sがどこかで⽣きていることを願い、「たとえ最後のひとりになっても戦うわ。自分の意思で。」とルーシェを<命を懸けて>守ることを誓う。果たして、D・Sの復活はあり得るのか、世界の運命は――?

第1弾PVでは、カル=ス率いる12人の魔戦将軍の招集やヨシュア・ベラヒアとイングヴェイ・フォン・マルムスティーンの戦闘など気になるシーンが満載。第2期で繰り広げられる壮大な戦いやドラマに期待が膨らむ内容になっている。

●『BASTARD!! ―暗黒の破壊神―』地獄の鎮魂歌編 第1弾PV

追加キャストとして、第1期最終話(第24話)のラストにも登場した旧ア=イアン=メイデ国の侍大将ヨシュア・ベラヒア役を寺島拓篤、老中ニルス・ショーン・ミフネ役を速水奨、そしてカル=ス配下の魔戦将軍のイングヴェイ・フォン・マルムスティーン役を諏訪部順一、同じく魔戦将軍の1人であるジオン・ゾル・ヴァンデンヴァーグ役を遊佐浩二が担当する。

■ヨシュア・ベラヒア cv. 寺島拓篤
名門武家出身で若くしてサムライ ・マスターの称号を手に入れ、ミフネの道場で師範代を務めてもいた腕前。侍としての矜持が強く、忠義や礼節にもとる行為を厭う。必殺技は「蝶舞阿修羅斬」。カイ・ハーンのことを気にかけているようだが…。

■ニルス・ショーン・ミフネ cv. 速水奨
大神官ジオと同じく、ラーズ王子の志に惹かれて魔操兵戦争《ゴーレム・ウォー》を戦った五英雄の一人。その後、ア=イアン=メイデ国老中に。極神一刀流の達人でクラスはサムライ・ハイ・マスター。ヨシュアは弟子の一人。

■イングヴェイ・フォン・マルムスティーン cv. 諏訪部順一
冷静で気高い剣士。実力は魔戦将軍筆頭を誇り、カル=スへの信奉も一際強い。「光速の剣」の使い手と呼ばれ、特に朱闘羅刀《ストラト》で繰り出す必殺技の夜嬢帝王剣は受けた者が一筋の閃光しか感じないと言われている。

■ジオン・ゾル・ヴァンデンヴァーグ cv. 遊佐浩二
十二魔戦将軍の一人。負の力で鍛えられた鎧《ブラック・レネゲイド》と黒い魔剣《ソウル・イーター》を装備する魔剣士。とある侍と因縁があるようだが…。

  • ヨシュア・ベラヒア cv. 寺島拓篤

  • ニルス・ショーン・ミフネ cv. 速水奨

  • イングヴェイ・フォン・マルムスティーン cv. 諏訪部順一

  • ジオン・ゾル・ヴァンデンヴァーグ cv. 遊佐浩二

アニメ『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』第2期となる「地獄の鎮魂歌編」は、2023年にNetflixにて世界配信開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)萩原一至/集英社・BASTARD!!製作委員会