きょう7日のテレビ朝日系報道番組『サタデーステーション』(毎週土曜20:54~)では、千葉ロッテマリーンズ・佐々木朗希投手の単独インタビューを放送する。

  • 佐々木朗希投手

昨シーズン、史上最年少で完全試合を達成、13者連続奪三振でギネス世界記録に認定されるなど数々の記録を打ち立てた佐々木。今回初めてWBC・侍ジャパンに選出され、鮮烈な世界デビューが期待されている。

まずはWBCについて聞くと、「大会自体はイチローさんの2009年の試合を見た記憶があり、そのイメージ。野球に対する憧れや、イチローさんをはじめ、選手がカッコよく見えたな、と思います」と、小学生のときにテレビで見た光景が目に焼きついていることを明かした。その“憧れの舞台”WBCに出場し、大谷翔平選手やダルビッシュ有投手と日の丸を背負うことについては、「メジャーでもトップの選手。一緒にプレーする機会もないと思うので、いろいろなことを吸収したい」と意欲を見せた。また、「2人に会ったら聞きたいことは?」という問いには、悩みながらも「ダルビッシュさんに変化球とか聞きたい」と告白。このほかWBCならではの投手起用法についても、どのようにとらえているのか、真摯に語る。