女優の広瀬アリスが、5日にスタートしたフジテレビ系ドラマ『忍者に結婚は難しい』(毎週木曜22:00~)の第1話に登場した。

  • 『忍者に結婚は難しい』第1話に登場した広瀬アリス=フジテレビ提供

毎話ごとの1話限定スペシャルゲストとして出演した広瀬。シーンやキャラクターは事前に明かされていなかったが、菜々緒演じる蛍が務める薬局に、客として訪れた「山田」役で登場した。

広瀬は、今作と同じ木曜劇場枠で21年1月期に放送された大倉忠義主演『知ってるワイフ』に「剣崎澪」役で出演していたが、今回の出演シーンをよく見ると、指令が裏に書かれた“処方せん”に記載された氏名は「山田 澪」。さらに、『知ってるワイフ』で演じた銀行員の役衣装だ。

『忍者に結婚は難しい』の貸川聡子プロデューサーや土方政人監督は『知ってるワイフ』も手がけており、制作チームの遊び心がうかがえるシーン。広瀬は「スタッフさんたちも、ほぼ知っている方で(笑)。皆さん知っている方ですので、初めての現場とは思えないくらいの安心感の中で撮影することができました。衣装も分かる方には分かる衣装になっていて…。すごく幸せな時間でした。ありがとうございました!」とコメントした。

また、菜々緒と映画『地獄の花園』(2021年)や『七人の秘書』シリーズ(テレビ朝日)で共演している広瀬は「何作品もご一緒させていただいている菜々緒さんと、またこういった形でご一緒できたことが本当にうれしかったです」と喜びを語っている。

「山田」は、蛍ら甲賀忍者の忍びの指令伝達の役目を担う諜報部員。今後も山田役を演じるスペシャルゲストが、毎話さまざまな形で登場する。

(C)フジテレビ