J.D. パワージャパンが電気自動車(EV)に関する消費者意向アンケートを実施した。買うならどのメーカー? 自動車メーカー以外の企業が作ったEVのイメージは? 興味深い調査結果は以下の通り。

  • EVの充電設備

    J.D. パワーがEVについてアンケート調査を実施。調査方法はインターネット、調査を実施した時期は2022年7月、対象者は20~69歳の計2,800人だ

「買うなら?」の調査では意外なメーカーが1位に

EV購入検討者に「買うならどのメーカー」か聞いたところ、結果は1位がトヨタ自動車(41%)、2位が日産自動車(18%)、3位がホンダ(14%)という結果に。次いでレクサス、ダイハツ工業、スズキと国内メーカーが続いた。EVでも国内メーカーに対する支持の高さがうかがえる。実際のEVラインアップでは日産の方が充実しているが、買うとしたらトヨタと答える人が多いというのはちょっと意外な結果だ。世代別にみると、EVでトヨタを選ぶという回答は若年層に多く、日産を選ぶという回答はシニア層に多いという傾向も見られたとのこと。

  • J.D. パワーのEVに関する調査

    「EVを買うとしたらどのメーカーを選ぶか」の調査結果。右はブランド別の国内シェア(EVに限らず)

海外メーカーについては、日本国内での販売台数シェアが最も高いメルセデス・ベンツでも1%にとどまる結果に。そんな中、選ぶと思うブランドとしてテスラが7番目に多い3%となり、一部の国内メーカーの間に食い込むポジションとなっている。

業界外からのEV開発参入、どう思う?

アップルやソニーなど、自動車メーカー以外の企業がEV開発に参入している現状については半数以上が認識しているとの回答。若年層からの認知度が他の世代に比べ高くなった。

  • J.D. パワーのEVに関する調査

    自動車メーカー以外のEV開発、見聞きしたことがあるは26%

  • J.D. パワーのEVに関する調査

    若年層からの認知度が若干高い

  • J.D. パワーのEVに関する調査

    輸入車ユーザーの方が感度が高い?

  • J.D. パワーのEVに関する調査

    自動車メーカー以外の企業が作るEVのイメージ

  • J.D. パワーのEVに関する調査

    自動車メーカー以外の企業が作るEVのイメージ(国産車/輸入車ユーザー別)

  • J.D. パワーのEVに関する調査

    自動車メーカー以外の企業が作るEVのイメージ(世代別)