第47回報知映画賞の表彰式が22日に都内で行われ、各賞の受賞者が登場した。

  • 有村架純

    有村架純

映画『前科者』で主演女優賞に輝いた有村架純は、膝上ミニの美脚で魅了。登壇すると、同作について「たくさん伝えたい思いがあります」と表す。「若き保護司と元受刑者の成長と再生の物語で、熱血教師のようなスーパーマンが主人公ではなく、私が演じた阿川佳代という女性も常に存在価値を探しながら元受刑者の方と対等に向き合って自分探しをしていくような役どころでした」と振り返り、「とても不器用で、自分の思いを伝えるにはどうするべきなのか、私自身も佳代を演じながらどう表現するのがいいのかなと悩んでいたんですが、ただただ森田剛さん演じた工藤誠という男性に対して一生懸命に走って怒って泣いて、魂が震える思いで毎日現場にいました」と語った。

さらに有村は「誰かと対峙する難しさも学びましたし、いつも作品や役を通して自分自身もたくさんの勉強をもらって、役と共に学びながら現場にいるんだなと改めて感じて、その学びがあるからこそ作品に携わり続けたいと思うし、演じることを諦めたくないなと思います」と熱い思いも。「自分自身作品に対して何ができるか、微力にはなるんですが、それでも作品を通して見てくださる方に何か一つでも残したいという気持ちがありまして、これからも一つの役、一つの作品に向き合って、映画界を盛り上げられる1人になれたらいいなと思っています」と決意を新たにする。「石橋静河さんや森田剛さんやキャストの方々、岸(善幸)監督をはじめとするスタッフの方々のおかげで今日を迎えられていると思います。これからも感謝の気持ちをもって邁進していきたいと思います」とスピーチを締め括った。

第47回報知映画賞 受賞・登壇者一覧

作品賞・邦画部門:『ある男』石川慶監督
作品賞・海外部門:『トップガン マーヴェリック』東宝東和 代表取締役社長 山崎敏
アニメ作品賞:『劇場版 四畳半タイムマシンブルース』夏目真悟監督

主演男優賞:福山雅治『沈黙のパレード』
主演女優賞:有村架純『前科者』
助演男優賞:横浜流星 『流浪の月』
助演女優賞:尾野真千子 『20歳のソウル』『千夜、一夜』『サバカンSABAKAN』

監督賞:片山慎三『さがす』
新人賞:嵐莉菜 『マイスモールランド』
新人賞:白鳥晴都『ぜんぶ、ボクのせい』