お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が19日、YouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』に出演。動画「【M-1考察2022】かまいたちがM-1グランプリ2022について語りました」内にて、『M-1グランプリ 2022』(ABCテレビ・テレビ朝日系)で3位になったロングコートダディ(堂前透、兎)の進化を称賛した。

ロングコートダディ(左から堂前透、兎)

決勝戦ファーストラウンドで660点を獲得し、2位でファイナルラウンドに進んだロングコートダディ。優勝はウエストランドに譲ったものの、惜しくも4位で最終ステージには進めなかった昨年と比べると、一歩進んだ結果となった。

そのロングコートダディがファーストラウンドで披露したネタについて、山内は「ロングコートダディが『M-1』用にネタ作ってきた感がありました」「一回出た時の教訓を生かして、今回動きをつけて、テンポを出して」「(元来のスタイル)じゃないと思う」「今まで知ってた感じのロングコートダディのトーンじゃない、『M-1』の決勝用に作ってきたってのがすげえなって思って」と分析。

そのうえで、「かつ、兎の腹立つ感じも出てきたから、来年とかよりいいんじゃないかなって俺は思いましたね」と、来年のさらなる飛躍を予想した。