やさしいズ・タイ、男性ブランコ・平井まさあき、サンシャイン・坂田光、空気階段・水川かたまり、そいつどいつ・松本竹馬による5人組コントユニット「コント犬」。「コントだけで犬を養える生活を目指す」をコンセプトに2019年に結成し、定期的に劇場公演を開催してきた5人が、12月29日に東京・ルミネ the よしもとでベストネタライブ「コント犬~今日が貴方の犬バーサリー~」を開催する。5人にインタビューし、結成の裏話や年末のライブについて、そして、一人ひとり今年を振り返るとともに来年の抱負を語ってもらった。

  • 5人組コントユニット「コント犬」の男性ブランコ・平井まさあき、サンシャイン・坂田光、そいつどいつ・松本竹馬、空気階段・水川かたまり、やさしいズ・タイ(左から) 撮影:加藤千雅

――改めて「コント犬」結成の経緯を教えてください。

タイ:僕がもっとコントで楽しいことができないかなと思ってみんなに声をかけたのがきっかけです。最初はかたまりと2人で「何かできないかな」と喫茶店で話していて、「やろう」ということになってすぐみんなに電話をかけました。「平井、犬飼いたいよね?」って。

平井:まずその一文だけ(笑)

――タイさんとかたまりさんで話しているときに、すでに「コント犬」のテーマが決まっていたんですね?

タイ:2人でしゃべるときに「コント犬だ!」となって、「犬を飼おう」という誘いでみんなに電話しました。

――今はまだ飼っている方はいらっしゃらないですか?

かたまり:僕は飼っています。犬を飼っている女と結婚したので(笑)

松本:コントだけで犬を養える生活を目指すということで始まりましたが、(かたまりは)『キングオブコント』で優勝して、犬どころじゃない生活ができています。

――すでにかたまりさんは目標を達成されたようですが、ほかの皆さんはまだ飼っていないですか?

4人:飼ってないです。

――平井さん、坂田さん、松本さんは、タイさんから誘われてすぐにやりたいと思いましたか?

3人:はい。

――コント犬のネタはどのように作っているのでしょうか。

タイ:それぞれ1本ずつ書いています。毎回コント公演の前にトークライブをやって、そこでテーマや縛りを決めてからおのおの書いています。

松本:くじ引きとかで設定が決まって、SFとかホラーとかファンタジーとか決めて、出演する人数を決めて、設定した3つくらいの縛りの中で1人1本ネタを書くという感じです。

――それぞれが書いたネタをみんなで仕上げていく過程はどんな感じですか?

坂田:コンビでネタを書く側の人間が集まったので、みんなめちゃくちゃ理解が早い。アイデアもポンポン出て、すごく早く作れます。

タイ:ネタ台本の時点でもうできているから、あまりそこからブラッシュアップという感じではなく、合間遊ぶところを見つける感じです。

――年末の「コント犬~今日が貴方の犬バーサリー~」はどのような内容になりそうですか?

タイ:今までの開催してきたコント公演の中からベストネタというか、もう1回やりたいコントを集めて披露するという内容で、ルミネなので衣装や小道具も少し良くなるかもしれません。楽しかったコントをスケールアップした劇場でやるという感じです。

坂田:5人でベストネタについて話し合ったのですが、だいたい一緒ですんなり決まりました。なので、見てくれているファンの方も「え…?」とはならず「おぉ!」という感じになると思います。