大東建託は12月14日、「いい部屋ネット 街の幸福度ランキング2022<福岡県版>」「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2022<福岡県版>」を発表した。ランキングは、2019年〜2022年に福岡県居住の20歳以上の男女計2万6,949人を対象とした調査結果をもとに算出したものとなっている。

  • 街の幸福度(自治体)ランキングTOP10

街の幸福度(自治体)のトップは、2年連続で「糟屋郡新宮町」となった。「街に誇りがある(自治体)」でも3位と高評価を得ている。

2位は「遠賀郡岡垣町」で、昨年20位から大きく順位を上げる結果となった。「住み続けたい街(自治体)」で1位を獲得している。3位には「三井郡大刀洗町」がランクインしている。

住み続けたい街(自治体)の1位は「遠賀郡岡垣町」。「街の幸福度(自治体)」で2位となっている。2位は「糸島市」で「住みたい街(自治体)」では4位に。3位は「福岡市中央区」で、「住みここち(自治体)」「街に誇りがある(自治体)」「街に愛着がある(自治体)」「住みたい街(自治体)」では1位と、各ランキングで高い評価を得ている。

  • 住み続けたい街(自治体)ランキングTOP10

街の幸福度(駅)の1位は、福岡市東区にある「香椎神宮」。「街に愛着がある(駅)」で2位、「住み続けたい街(駅)」で4位、「街に誇りがある(駅)」で5位を獲得している。

  • 街の幸福度(駅)ランキングTOP5

2位は糟屋郡新宮町にある「新宮中央」、3位は久留米市にある「大善寺」となっている。

住み続けたい街(駅)の1位は、「桜坂(地下鉄七隈線)」で、「街に愛着がある(駅)」で3位にランクインしている。2位は糸島市にある「美咲が丘」で、トップ2ともに昨年は累計回答数が30人未満でランキング集計対象外だった駅となっている。

  • 住み続けたい街(駅)ランキングTOP5

3位は「六本松」で、「街に愛着がある(駅)」で1位、「街に誇りがある(駅)」で3位、「住みここち(駅)」で4位と、各ランキングで高い評価を得ている。

※幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したもの。住み続けたい街の評点は、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値。

※「街の幸福度ランキング」は2019年〜2022年の回答を、「住み続けたい街ランキング」は2020年〜2022年の回答を累積して集計。

※「街の幸福度(駅)ランキング」「住み続けたい街(駅)ランキング」は、駅徒歩15分以内に居住している回答者が30人以上の駅を、「街の幸福度(自治体)ランキング」「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、回答者50人以上の自治体を対象として集計している。

※近接駅を統合。2つ以上近接駅を統合した場合は、駅名の後にA(area)を付記している。