『知識ゼロからのサイドFIRE -8年で7000万円貯めた子育てママのお金の増やし方-』を出版された著者のまなさん。経済的自立のタイミングを少しでも早めるための「節約」への意識とFIRE生活を目指すにあたって必要なことについてお聞きしました。

  • 節約を継続するためには『目標設定』が大事!(まなさんのInstagramから引用)

■『目標』と『支出の優先順位づけ』でやるべき節約法は見えてくる

――まなさんは以前から節約家だったんですか?

全くそんなことはなくて、独身のときはブランド品を買ったり、海外旅行へ行ったりと贅沢することも多かったです。でも今振り返ってみると、そのような消費をしていた背景には"他人からの評価を気にする自分"や"見栄っ張りな自分"がいたように思います。

いま節約生活ができているのは、みんなが持っているから欲しい、周りがやっているからしたい……周囲の人と比べるのではなく"自分は自分"と思えるようになったからだと思います。結婚して、夫や子どもという私を認めてくれる存在が心を満たしてくれていて、今ある環境が幸せだと思えると"お金をどこに使うか"という優先順位も変わってきました。

――まなさんにとっていま、優先順位が高いのは……?

私の場合は、30代までに時間や場所に縛られない自由な人生を実現したいという強い目標があります。だから、そのためだったら節約も頑張れるんです。目標があるから節約が苦にならないですし、苦がなく継続できるので今では節約が習慣になりました。

節約は、自分にとって譲れないものは何かを考えると、取り組みやすくなります。例えば、食べることが好きな人だったら、食費に費やす割合が多くても、それが満たされれば、他のことが我慢できたりします。このように、人によって優先順位が違うので、一概に食費を削ろうとか、車を持たないでおこうなどとはアドバイスできないんですよね。

「見栄を張らない・他人と比べない・自分の軸で生きる」ということを大切にして、何のために節約をして、何のためにお金を貯めたい・増やしたいと思っているのかを明確にすれば、自然とやるべきことが見えてくると思いますよ。

  • まなさんが支出の優先順位を考えてやめた出費。(まなさんのInstagramから引用)

■"夫婦でサイドFIRE"に向けて会社員を卒業! 今後の展望は?

――夫婦でサイドFIREを目指されているまなさん、夢は実現へと向かっているのでしょうか?

少しずつですが実現へと向かっています。経済的な自立のゴールも見えてきたので、まずは私が、年内で会社員を卒業することにしました。フリーランスとして、自分が好きだと思えるお仕事をしながら収入を得ていく予定です。サイドFIRE生活の第一歩です。

――会社員のご卒業、おめでとうございます!! 夢の実現への第一歩かと思いますが、実際会社を辞めてみて、不安になったりはしませんでしたか?

とりあえずフリーランスとしてやってみて、ダメなら会社員に戻ればいいという気持ちなので、正直、そこまで不安は感じていません。

最近SNSで一度リタイアしたものの再就職をする「FIRE卒業」という言葉がトレンド入りしました。そのことを失敗だと捉える人の声も目立ちましたが、私は全然失敗だとは思っていなくて。

人生に正解はないように、FIREというライフスタイルにも正解はありません。未来のことは誰にも分からないですから、その都度、自分の生き方を見直していければいいなと思っているんです。

いまは、目の前のやるべきことや、どうしたらもっとお金を稼ぐことができ、投資に回すことができるのかを考えるのに忙しくて、不安に感じる暇がありませんね。

――最後に、FIRE生活に興味がある、今後目指していきたいと考える方にメッセージがあればお願いします。

例えば「高齢者」という概念も、60歳以上と言われていた時代から、65歳以上と言われる時代になって、この先も年齢が引き上がるかもしれません。"老後は何歳から"と、誰かに決められた基準で人生を左右されていたら、その都度大変です。

あくまでも私の生活スタイルは一例でしかありませんし、FIREという生き方も手段に過ぎないと思っています。ですから、FIREを目指すにしても目指さないにしても、まずは自分の人生をどのようにしたいのかを考えることが大切です。

過去の自分がいるから今の自分がいるように、未来の自分は今の自分が作ります。『やらない後悔よりもやる後悔』という言葉がありますが、まずはやりたいと思うことをやってみる、そして手段をFIREに限定せず、自分の夢を実現するためのオリジナルの方法を模索していってほしいと思います。

『知識ゼロからのサイドFIRE 8年で7000万円貯めた子育てママのお金の増やし方』(まな 著/KADOKAWA 刊)

4人家族が8年で300万から7000万に世帯資産を増やせたワケとは? 働き方や時間に縛られない自由な暮らし「サイドFIRE」を目指す主婦が実践した、お金の増やし方(投資、貯金、節約)を余すことなくご紹介します。